
ピンスカの油を交換しようと思いながら作業をしていると。。
裏方くんが
「団長、水が減ってるよ。」
「はーい。」
なんてのんきな会話をしていましたが、
何かおかしい。。
水を入れても減っていく。
「あれ?」
おかしいな~?
下回りも見て水漏れしてる様子がない。
色々見たんですが水漏れをしてる形跡まったくなし。。
…
…
まさか…
…エンジン?ブロー?
えっ?
まぁ慌てても仕方ない。
ゆっくり全てを確認します。
なんかヤバい気がしてきた。(^_^;)
いや、走行会の時は何も問題なく帰ってきたから…
その後・・・
ピンスカの不調の原因は・・・
サージタンク本体!!!
えぇ~?
車庫でよくよく車を眺めてると、何か
サージタンク本体(外側)から水漏れの後が・・・
えっ?
サージタンクに穴?
絶句です。。。笑
そこから無いおつむをフル回転させ考えると、なーんとなく見えてきた。。。
初めはピンスカが完成した時にさかのぼります。
完成直後6気筒目がかぶってました。
プラグ?コイル?インジェクター?
などと原因を探していると、インジェクターが怪しいって事で、
インジェクターを交換するとエンジン快調に!
その時はインジェクターが原因で調子が悪いと思って交換したんですが、
その後また同じトラブルでインジェクターを交換。。。
この時点で、ほかの部分を怪しむのがプロだったんでしょうが・・・
インジェクターを交換するとエンジンの調子が戻るのでてっきり直ったと思ってました。。。
この辺がまだまだ私は素人です。笑
結局今日、水が無い事に気づいた事から始まり、
水漏れの原因は
サージタンク。。。
ですが、なぜプラグがかぶるのか。。。
よくよく考えていると・・・
「まさか、
サージタンク内で水漏れがあり、その水が吸気ホールに流れ込み、ガソリンと水がエンジンに入りかぶるのでは・・・」
こんなありえそうにもない事を思いつき、いざサージタンクを外してみると・・・
なんと!大正解!!
画像で茶色い部分が水が流れてきてた部分。
水のホールと吸気ホールを貫通して穴が(サージタンク内部)開いてるではないですか!?
はぁ??サージタンクに穴が開いてるなんて聞いた事無い!!!笑
結論からすると、ラジエターに満タンの水を入れると、水のホールから吸気ホールに水が流れ込み、その水がエンジン内に。。。
吸気ホールからは燃料が噴射されます。。。
水を満タンにしてエンジンを止めておくと、エンジン内に水が入る。
その後エンジンをかけたら、ガソリンと水が混ざって点火しぬくくなる。。。
これがかぶる原因です。
ある程度エンジンを回すと症状が改善されるのは、水よりガソリンの比率が上がるため正常にエンジンが動く!
しかし、またエンジンをかけようとすると、水が入ってまたかぶり気味になる。。。
ラジエターの水が一定量減ると、サージタンクより下の位置まで水が減ります、
すると、サージタンクからは水が入らなくなるから、エンジン始動時は正常!
けど、乗ってると水は減るばかり。。。
危うくほんとにエンジンブローする所やった。。。笑
けど今回のダメージがどの位あるかは・・・
結局、サージタンク本体の欠陥です。。。笑
さらに、4箇所も穴が開いてることが発覚!!笑
それもめちゃくちゃちっちゃい穴が・・・
と言う事は・・・
ピンスカが仕上がった時点で、トラブルを抱えたまま
「車出来た!車出来た!」って喜んでた俺は・・・
まだまだ素人です。。。
しかし、穴の開いてる所が奥すぎて、キレイに穴がふさがったかは・・・
とりあえず取り付けをして、圧をかけるまでは安心できませんね。。。
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*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
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