ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

サージタンク復活!しか~し・・・( ̄◇ ̄;)エッ 山根軍団

トラストサージタンク001

さぁ~

問題のサージタンクとはおさらばして、

ついに本物トラストサージタンクを入手!

新古品ですが完全未使用品!

明日から、ピカピカに磨きます!!(*^o^*)

トラストサージタンク002

貧乏プライベーターもちろん全て手作業です。。。笑

トラストサージタンク003

磨きます!(*^o^*)

トラストサージタンク004

まだまだ磨きます!(*^o^*)
トラストサージタンク005

もっともっと磨きます!(*^o^*)

トラストサージタンク006

まだまだぁ~~!(*^o^*)

トラストサージタンク007

どりゃ~!!!\(・o・)/
ど~だぁ~!!
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

トラストサージタンク008

完成後エンジンに装着し復活~~!!(^○^)

そして、エンジン始動!!

すると~~

何やらおかしい。。。

・・・
・・・
・・・

水が減る・・・
あれ??
おかしい・・・
なぜだ???

しばらく様子を見ましたが様子がおかしい。。。

マジで・・・!!!

アイドリングもおかしくない!
負圧も正常!!

けど・・・
何かがおかしい。。。

色々考えた結果、エンジン本体が怪しいかも・・・

と言う事で、エンジンの圧縮を測る事に。。。

以前も測ったんですがその時は異常が無かったのですが、
念のため圧縮を測ってみました。。。

まずは、1気筒目から順番に図っていきます。
問題なく10㌔あります。
そして、順番に2.3.4.5.6と測っていきますが、異常はありません!

異常がありません・・・
異常が・・・

6気筒目に来た時に嫌な予感がしました。

え(゜○゜)!
まさか!!!

10㌔あるはずの圧縮が。。。
何度やっても結果は同じ。。。

来ました。。。

終わりの時が・・・_| ̄|○

そうそれは・・・

エンジンブローを意味します・・・・・・・_| ̄|○

まさか・・・
・・・エンジンブロー・・・

ほんとに・・・
目を疑いました。。。

けど、何度やっても結果は同じ。。。

泣きそうです・・・

ココまで来たのに結末はエンジンブロー・・・

おそらく、ヘッドガスケットが抜けてます。。。
最悪は棚が落ちてる可能性も・・・

考えられる原因はオーバーヒートかと。。。
今まで温度には神経質になってたんですが、
まさか、こんな事でエンジンを終わらしてしまうとは思いませんでした。

問題はなぜオーバーヒートをしたのか。
今まで走ってる時も、油温、水温は物凄く気にしてました。
自分の記憶の中では、1度もオーバーヒートはさせた事は無いんですが、
唯一考えられるのが、去年の10月の走行会と以前の問題のサージタンクです。

以前の安物サージタンクに穴が開いてて、水漏れをしてました。
それに気づいたのが、10月の走行会後。。。

走行会から帰ってきて、水が減ってる事に気づいたんですよね。

なら、走行会で全開で走ってる時にはもう水は減ってたはずです。

水が減るとラジエターの上部に着けてある水温センサーには水が触らず、正確な水温が計測されません。

と言う事はその時に、エンジンはオーバーヒートぎみになっているのに、水温計は正常位置、もしくはそれより低めに表示をしてたはず。

当日は、肌寒く、雨も降り、エンジンルームのインタークーラーの配管の取り回しを変えた事を考えて、「水温が上がりぬくくなった!」と私は判断してそのまま全開で走ったと思います。

推測ですが原因はこの時にオーバーヒートをさせたと思われます。。。

はんとに情けないです。。。
悔しいです・・・

夢ではなく現実にエンジンブローをさせてしまいました。。。

水漏れがあった以前のサージタンクが悪い!
と言いたい所ですが、安いからと言ってそれを買った私にも責任が・・・

エンジン関係に正規品じゃない物を付けた私が悪いのです!

その後も、隅々までチェックしなかった私の落ち度です。

結果としてこうなりました・・・
いい勉強になりました。

この代償は大きすぎました。

ほんとにショックです。

エンジンを載せかえれば済む話ですが、くやしくてくやしくて・・・

では。。。

あぁ~悔しい・・・


・・・_| ̄|______○ (撃沈)


関連情報はコチラ!
☆タイヤ☆
輸入タイヤ直販店 AUTOWAY
最近ドリフトで人気のATRスポーツはコチラ!
ドリフトで大人気!フェデラルはこちら!
☆激安バッテリー☆
再生バッテリーを買うならB-POWER
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー
☆工具☆
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
KTC・ネプロスの事ならコチラ!
☆その他オススメ☆
中古パーツの買取ハセガワネットショップ
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
楽しさいっぱいのカードです。今すぐGET!




*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
関連記事





↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ