ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HCR32 パワステラック移動加工 フロントメンバー加工 ステアリングラック移動 逆関節対策

友人から譲ってもらったHCR32のフロントメンバーを加工するぞ~!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!団長です!

久しぶりの加工祭りです!( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近、よくパワステラックを移動する。
ってな加工が流行ってるらしい!

実は我がチーム・・・
私以外みんなメンバー加工してたり・・・

みんな、タイヤもげるよ!?って位切れ角があります。。。

うらやましい限り。。。

私も、加工メンバーを買えば済むのですが・・・
ヤフオクや某ショップなどで加工済みを購入すると3万円から4万円ほどするらしい。。。

う~~ん。。。高い。。。www
貧乏プライベーターの私にはかなり高価。
さらにホイールやらタイヤやら買ったのでマネーが・・・

と言う事で、貧乏プライベーター初心に帰ってメンバーを加工しちゃいます!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずは。。。
汚ねーメンバーを掃除www
オイルやら泥で汚れまくってたのでとりあえず掃除から!w
作業してる時に自分も汚れると嫌だからね~www
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
話題のパーツメーカー、ZENKYは「ヤフオク」で!コチラ


掃除後・・・
どんなに加工しようかむちゃくちゃ悩んでみる。。。
実は加工済みの実物を見た事ないのでどうやって加工してるのか全然わかんない!
(゜×゜*)プッ
そして、悩むこと数分。。。
まっ!鉄だから失敗しても溶接しちゃえばいいか!!
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
などと、言いながらとりあえず図面とか書いてみる根性無しの私。。。w

正確にラックを移動させないといけないので、基準位置を決めてそこから加工する部分の寸法などを図面に起こしてみる!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
加工後のラックが前後左右上下狂わないようにしないと斜めにラックが付いたり、ラック移動量が違ったら面倒なので・・・www
そして、フロントメンバーとラックのブラケットをジャ~♪っと分離!!
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
ドリフトパーツ【Z・S・S】ならヤフオクで!コチラ


分離したパワステラックのブラケットをグラインダーで削りまくって行きます!
これは、半端なく削っていきます!www
プライベーター、削る作業はグラインダー一筋です!w

そして、パワステラックのブーツがメンバーに当たるくらいまでブラケットを削りまくってやります。
間違えて削りすぎると・・・間違いなく厄介なので途中からは慎重に♪
メンバーを削るんじゃなくてブラケット側を削りまくり!( ̄ー ̄)ニヤリッ
すると~~こんな感じ♪
パワステラックのブラケットがメンバー側に移動!( ̄ー ̄)ニヤリッ
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
ドリフトパーツならD-MAXはコチラ【ヤフオク】


この時に、ラックを正確に移動させたい!www
例えば片方1センチ移動して、もう片方が5ミリしか移動してないじゃ意味がない!切れ角に差が出る!?っと思う。

さらに高さも気をつけないと!
ラックを前方に寄せたはいいが、今度はラックの左右の高さが違っててもどうかと・・・
その辺の事はよく解らないですが、タイロッド付け根のボールジョイントやタイロッドエンドのボールジョイントが動くのでそれほど神経質にならなくてもいいのかも・・・www

アッカーマンとの関連性はどうなんだろ・・・
まっ!どうでもいいか!(゜×゜*)プッ

けど、純正の位置をきっちり確保しながら前方に移動するのがそりゃ一番いいよね~♪

だから、図面に起こして正確な基準位置をだして作業したので今回は前後左右上下ばっちり移動できました!
まぐれです!(゜×゜*)プッ

後は溶接祭りじゃ~~!
しかし、車庫にある溶接機は家庭用100V。。。
さすがにこの部分の溶接などが取れたりトラブルが出ると危険なので友達に頼んで半自動でパリパリ♪っと溶接してもらいました!
そして、加工は終了!( ̄ー ̄)ニヤリッ
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ


試しにパワステラックを装着してみます!
加工前がこれ!!
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
ワイドトレッドスペーサーを【ヤフオク】で探すならコチラ

ワイドトレッドスペーサーを【楽天市場】で探すならコチラ


加工後がこれ!!
HCR32 フロントメンバー パワステラック移動加工
D-MAXオフセットラックアダプターを楽天市場で探すならコチラ

D-MAXオフセットラックアダプターをヤフオク!で探すならコチラ


この加工で20ミリパワステラックが前方に移動しました!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

これで、逆間接にはならないでしょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ
後は、錆び止めなどの処理をして色を塗って完成♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪
HCR32 パワステラック移動加工 フロントメンバー加工 切れ角アップ
ドリフトパーツならD-MAXはコチラ【楽天市場】

ドリフトパーツならD-MAXはコチラ【ヤフオク】


しかし、問題が!!
解ってた事ですが・・・
20ミリもパワステラックを前方に移動するとハンドルのシャフトが届かなるぜぇ~w
さ~どうする!?
大丈夫!実はもう対策考えてたり( ̄ー ̄)ニヤリッ

最近、めちゃくちゃ作業が楽しい!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

注:作業内容はあくまでもプライベーター「素人」が行った作業です。
参考にしていただくのは結構ですが、どのようなトラブルも責任は取れませんので、すべて自己責任でお願いいたします。



切れ角アップフロントメンバー パワステラック移動 フロントメンバー加工 HCR32切れ角 逆間接対策 ステアリングラック移動 スカイライン切れ角 ステアリングラック移動
関連記事





↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 18:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑


Re: 切れ角UPへの道筋

色々プライベートでやってますが・・・間違えた作業も多々ありまして・・・
(゜×゜*)プッ
やっちゃ~車壊しての繰り返しですね・・・
(;´д`)トホホ

アライメント調整は我が家の恒例行事です!(゜×゜*)プッ

> 団長さん こんばんは
> 切れ角アップするためにはナックルや知恵の輪だけじゃなくって逆間接対策とかも重要ですよね。
> こういうドリフトならではの作業レポは大好きなんです。
> ドリフトやらない人が見ても「?」だろうけどねw
> 団長オリジナル ステアリングロッドの延長及びリジット化もいいですね~♪
> 家族でアライメント調整だなんてこの幸せ者がw
>
> 沢山トラバしてくれてありがとうございます。
> これからもよろしくお願いいたします。

| 団長 | 2012/05/15 21:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ