ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HCR32 パワステラックトラブルの原因? パワステラック交換

日曜日の徳島カートランドで行われるオリジンには何とかなりそうな団長です!w

いや、何とかなりました!ww

部品調達に色々してくれた友人に感謝!<(_ _)>

2週間でステアリングラックを2個も壊した、私。。。
今回は、ギアボックス上部からのオイル漏れ・・・

詳しい人に聞けば・・・
そんな所からオイル漏れしたの見た事ない!とか言われる始末。。。w

そんな事言ったって、漏れてるぞ!www
交換しないと話にならない!w

そして今日、友達の所で部品を譲ってもらいました!
いつも、ありがとうございます!<(_ _)>
これで、日曜日は走れるぞ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


早速、交換開始!
昨日、車両側を取り外してたので、取り付けするだけ!
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
切れ角アップ フロントメンバーを【ヤフオク】で探すならコチラ
切れ角対策テンションロッド移動カラーを【ヤフオク】で探すならコチラ


ラックを取り付けして今まで通り組んでしまうとどうせ壊れる!w
それなりに色々調べてみました!
とりあえずは、ナックルストッパーを取り付けして以前と同じ切れ角に。
切れすぎないようにしてみます。
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ
ワイドトレッドスペーサー【YAHOO!ショッピング】人気売れ筋ランキングはコチラ


そして、タイロッドを取り付けして、切れ具合の確認。。。
切れないな~~wwまっ、仕方ない!
一応、加工ナックルだからそれなりには切れるけど・・・
その後、ストッパーに当たるまでハンドルを切って、タイロッドの付け根とラックの本体の部分を確認。
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
イケヤフォーミュラ強化タイロッドならコチラ
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ


すると、ストッパーに当たった状態でラックを見てみると・・・
1ミリほど余裕がある。
余裕と言うか限界!?www
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
YAHOO!ショッピング 【ジャッキ】人気売れ筋ランキングはコチラ
楽天市場で【ジャッキ】を探すならコチラ


これ以上行くと、タイロッドの付け根がラック本体に当たって切れなくなるはず。
しかし、ストッパーを取っ払ってたせいで、ハンドルは切れようとするのに止めるものがないからラックに物凄い力がかかってたみたいです。

運転席側も同じ。
しかし、気になることが・・・

以前使ってたラックのシャフトにギアで削った跡がある。。。
何これ??w
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


今日、譲ってもらったラックにはそんな物はないぞ!w
HCR32 ステアリングラック交換 パワステラック交換
作業灯を【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
作業灯を【ヤフオク】で探すならコチラ
作業灯を【楽天市場】で探すならコチラ


これって、切れすぎてるからこんな傷がついたのかな?
でも~タイロッドの付け根はいっぱいに切れるとラック本体に当たるはずでそれ以上は中には入らない。

なのに、なぜこんな所にキズが付いたのかな?
と言う事は、タイロッドの付け根がラック本体に当たるまで行くとすでにギアを行き過ぎて、移動量の限界を超してる??

えっ??
なら今の状態でも結構やばいって事になるんじゃないかな??

以前はC33ラックを使用してましたが、移動量の違いなのか物凄い切れてた。
ローレルラックも同じようにシャフトにキズがあったんですよね。。。

どっちにしても、この状態で切れ角を増やす事は不可能と言う事に!w
ラックの前方に移動して逆間接にはならなくなったけど、ココから切れ角を増やしたいなら、もっとショートのナックル加工をしないといけない。

逆間接にならないからってストッパー取っ払って、切れる切れる~~最高♪
なんて喜んでた私が壊した真犯人!www

多分今日の作業でトラブルは回避できたと直感で感じる!www
プライベーターの当てにならない勘ですが・・・(゜×゜*)プッ

とりあえず、ストッパーを付けたので切れすぎる事はないと思うのでこれでいいと!!
思われる!(゜×゜*)プッ

ちなみに、シルビアや180はナックルを物凄くショートにして切れ角を増やしてるので、ラック前方移動はかなり効果的!
けど、ラック移動量とナックルの加工具合を見ながらラックを前方に移動しないと私みたいになりますよ!www

さ~次はナックル交換だな~ww
一番初めの切れ角を体感したら・・・今の切れ角じゃ物足りないよ~~!!

今回の事でたくさんの方にお世話になりいい勉強になりました!<(_ _)>
車壊してなんぼのプライベーター!団長です!www

とりあえずこれで、日曜日がんばってきます!<(_ _)>
あっ!まだ準備してないや!!www

ここまで書いて、日曜日壊れたらどうしよう・・・w
まっ!その時は笑ってごまかしちゃいましょう~www

あっ!今ブログかいててちょっとひらめいた!
壊れたラックをばらして、反対側のシャフトにキズが付いてないか見てみよう。
キズが付いてなければちょっとずらして、取り付けすると・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

余計な事はやめとこ。。。また壊しそう。。。w
今の加工ナックルから別の加工ナックルに変えよ。。。www


HCR32トラブル ステアリング交換作業 パワステラック交換作業 ステアリングラックトラブル パワステラックトラブル パワステオイル漏れ 徳島カートランド オリジンカップ
関連記事





↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑


Re: タイトルなし

こんばんは!
ラックを外した時に何気に気づいたんですよ!www
13系で溝を増やすって聞いた事が・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
実は私もハンドルを33から36に変えましたよ~www
とりあえずこれで明日は何とか走れそうです!!
楽しんできますね!www

それと、meta情報いろいろありがとうございます!
いい勉強になってます!( ̄ー ̄)ニヤリッ

> 大会直前でこの忙しさ、団長さんに静かな休日は訪れないのねw
> てかラック&ピニオンの傷よく見つけましたね!
> そのまま旋盤とか削りだししてる町工場に持っていって削ってもらえば商品化できるかもね。
> 商品名「サラニキレール」
> シール部分に重ならなければ現実味あるよね。
> ショートナックルのクイックすぎるのがイヤって人にはウケるかも。
> あたしもクイックすぎるのがイヤなほうでして、ステアリングホイール33φご時世にナルディクラシック36φを頑なに愛用しておりましたわ♪(過去形)
> ショートナックル&33φとかありえないw微調整できまへーん。
> パワステ取っ払う「パワ捨て」派なのでクイック=クッソ重い。
> あ、イケネ。また話が長くなりましたわオホホホホ
> 大会頑張って下さいね~(´∀`*)ノ
>
> ついでにもう一言!
> TOPページHTMLソース5行目6行目に、metaタグdescriptionが2つ存在しています!!
> スパムになっちゃうので1つだけにしておきましょう。

| 団長 | 2012/05/26 21:05 | URL |

大会直前でこの忙しさ、団長さんに静かな休日は訪れないのねw
てかラック&ピニオンの傷よく見つけましたね!
そのまま旋盤とか削りだししてる町工場に持っていって削ってもらえば商品化できるかもね。
商品名「サラニキレール」
シール部分に重ならなければ現実味あるよね。
ショートナックルのクイックすぎるのがイヤって人にはウケるかも。
あたしもクイックすぎるのがイヤなほうでして、ステアリングホイール33φご時世にナルディクラシック36φを頑なに愛用しておりましたわ♪(過去形)
ショートナックル&33φとかありえないw微調整できまへーん。
パワステ取っ払う「パワ捨て」派なのでクイック=クッソ重い。
あ、イケネ。また話が長くなりましたわオホホホホ
大会頑張って下さいね~(´∀`*)ノ

ついでにもう一言!
TOPページHTMLソース5行目6行目に、metaタグdescriptionが2つ存在しています!!
スパムになっちゃうので1つだけにしておきましょう。

| およよ山 | 2012/05/26 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ