ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

牽引フック取り付け~ MSCチャレンジカップ HCR32 スカイライン

昨日、フロント周りからパキパチ音がするので、足回りの点検をしてとりあえず試運転してみました。
(^○^)
な~んにも音がしなくなったので、一安心~w

今日もこれまたヒマ!だったんで、昨日に続き作業してました!w

以前、ブログで知り合った方が、牽引フックをいただきました。
しばらく、庫の棚に眠ってたんですが、その牽引フックに一目惚れ!?w

と言う事で、牽引フックの取り付けをしました。
今ではドリフトのイベントでは「後付け牽引フックの取り付け」が必要なイベントがあります。

なぜ、純正牽引フックじゃダメなの?と思いますよね。
私も思うんですが、なぜ後付けが必要かといいますと、
ドリフトイベントではコース内の決められたコースをドリフト走行して審査員が得点をつけて勝敗が決まるイベントです。
選手は、いかに高得点を出すかでドリフトに気合が入ります。
すると・・・コースアウトしてを壊したりする事があります。

その時に、速やかにの救出、移動が出来るようにするために、「後付け牽引フック」が役立ちます。
純正牽引フックは、解りやすく言えばのバンパーの下奥に付いてます。
それでは、クラッシュしたり、ダートなどに落ちた時に埋もれてしまったりします。

そんな時に後付け牽引フックをバンパーから出して取り付けておくと、少々クラッシュしてり、ダートに落としても牽引フックが丸見えの状態なんで、ロープやワイヤーをつけてを引っ張り出したり、移動させる事が容易に出来ます。(^○^)
ま、単刀直入に言えば、イベントでクラッシュなどして救出や移動に手間かけらすな!
って事です。。。www

■各種牽引フックはコチラ!

屁理屈はこの辺にして、作業開始です!www

リフトなんかない、我がガレージ!w
ジャッキでを上げるのだけでも大変!www
まず基本的に車高が低いのでジャッキが入らない。。。w
そんな時はこれ、ローダウンスロープに車を上げてそれからジャッキで上げます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

牽引フック

インタークーラーはを外し、どこか取り付けできるいい場所無いかな?
バンパーなどの加工はしたくないし(めんどくさい)常時取り付けしてるのもダサいんで、イベント以外では取り外しが出来るようにしたい!
さらに、バンパーなど外さなくても取り外しが出来る場所は無いかな??
って考えてるとここになりました!www

牽引フック

ここなら、バンパーを付けたまま取り外しが容易に出来るのでココに取り付けます!(^○^)
強度的に心配はありますが・・・
実際、めったに使わないし、必要なイベント以外では取り外しておきますので、半分飾り状態!
(≧m≦)ぷっ!

そして今度は、取り外す時にいちいちボルト入れてナット取ってなんてめんどくさいので、ナットを車両側に溶接の刑でパリパリっと引っ付けます!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
牽引フック
溶接汚いけど気にしない!www

錆止めも忘れずにね☆

全部仮付けをして、牽引フックやバンパーの位置を確認!(^○^)

次は、スーパーグレイトな団長塗装です!w

一応、牽引フックを黒に塗ります。
牽引フックが目立つとスーパーダサい!www

そして、缶スプレーで~~プシュ~っと!
牽引フック

見よ!!
すでに塗料が垂れてる。。。_| ̄|○
また失敗。。。(≧m≦)ぷっ!
いつになっても塗るのは苦手です。。。(^。^;)
こうなったのをどうやって修正するのかさえ解らない!(≧m≦)ぷっ!
そして、出来た!と一服(^。^)y-.。o○

まっめったに付けないんで別に気にしな~い!ww

塗料が乾いて、一応取り付け。
バンパーを付けたまま取り外しが出来るので超楽チン!(^○^)
牽引フック

14のめがね一つで牽引フックが取り外し~~(^○^)

牽引フック

車を正面から見ても目立たないんでバッチリ!(^○^)

牽引フック

しかし、牽引フックが必要なイベントに出る事はあるんでしょうか??(≧m≦)ぷっ!

もう3年ほど、ドリフトのイベントに参加してない団長です。。。(^。^;)

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。


■各種牽引フックはコチラ!

ヤフオクで牽引フックを探す!


ドリフトタイヤはこちら!
AUTOWAY ATRsport
AUTOWAY Pinso Tyres PS-91
WANLI ワンリ S-1097
KENDA ケンダ カイザー KR20
Sunew サニュー
FEDERAL フェデラル 595RS-R
FEDERAL フェデラル SS595


タイヤ、ホイール、足回り、カーオーディオ、カーナビ
車載モニターバッテリーなど、カー用品の事ならこちら!



*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
