ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

100系 ハイエース オルタネーター取り外し

走行会も終わり、ひと段落した団長です!

今日は朝から雨の高知!
仕事がお休みのため・・・作業します!!

それは、ハイエースの修理。。。
先日、バッテリーがご臨終になったかと思ったら・・・
オルタが壊れてました。。。

車屋さんの知り合いなどに・・・
「ハイエースのオルタ外すの面倒??」って聞いてみると・・・
みんな口を揃えて・・・「めんどくせ~~ぞ~~www」っと。。。

確かに・・・狭そうだしな~~www
けど、これも自分の車!
もちろん!自分で直します!www

まずは、マジでオルタが逝ってるのか確認!
正確には電圧とか計るらしいけど・・・私にはそんな機械もってないので・・・
簡易的でそこそこ当てになる方法で確認で!

まずは、エンジンを掛けます。
その後、バッテリーの端子、プラス、マイナス、両方外します。
ディーゼルなのでエンジンはかかったまま。
この状態で、ライトやエアコンやTVなどを掛けて負荷を掛けます。
オルタが発電してるなら、ある程度は安定するはず。
しかし・・・我が家のハイエースちゃん。。。
ライトだけ点灯させた時はHIDなので電力消費が少ないので点いてましたが、TVやエアコンを点けると。。。
あれま~~ライトは消えてTVはチラチラ♪♪

これでほぼ確定??オルタ逝ってる!逝きかけ!www
このやり方は確実ではないので、ちゃんと調べるなら専門業者に調べてもらう事をお勧めします!

ハイエース用リビルト品オルタ(ダイナモ)を【ヤフオク】で探すならコチラ
ハイエース用リビルト品オルタ(ダイナモ)を【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ

私はあくまでもプライベーターなのでこんな感じで作業してますが・・・(゜×゜*)プッ
間違ってたらどんどん突っ込んでね☆ミ

しかし、オルタを外したいのですが・・・
作業する場所が外で、さらに大雨。。。
こんな感じで作業開始!www
なにもこんな日にやらなくても・・・と、思いますが。。。w
暇なので・・・(゜×゜*)プッ
と言うか、ハイエースないと休日のお出かけが~~www
家族からも早く直して~~の声が多いので。。。
お父さんはがんばります!www
100系 ハイエース オルタ取り外し
工具の事なら【EHIME MACHINE】YAHOO!ショッピング店で!コチラ
作業用品が何でも揃う!【MonotaRO モノタロウ】YAHOO!ショッピング店はコチラ


まずは、運転席側のシートを取り外し♪
ボルト4本外せばシートはすぐに取り外せます~~w
すると、エンジンを隠して鉄板があります~~♪
100系 ハイエース オルタ取り外し
【ハイエース 防音・断熱材】をYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
【ハイエース 防音・断熱材】を楽天市場で探すならコチラ


鉄板を止めてあるボルトを外して~ガバッと!!
見えた!エンジンルーム!
しかし、背中が雨でぬれて冷たい。。。w
100系 ハイエース オルタ取り外し
激安自動車バッテリー!国産車・外車用多数お取扱い
再生バッテリーを買うならB-POWER


オルタはどこじゃ~~っと見てみると。。。
おっ!(-_-メ)
一番下にオルタがある。。。
エアコンのコンプレッサーの下ですね~(^^;)
見るからに・・・めんどくさそう。。。
100系 ハイエース オルタ取り外し
バッテリーを【ヤフオク】で探すならコチラ
【YAHOO!ショッピング】でバッテリーを探すならコチラ


エアコンのコンプレッサーを取り外してオルタを外せか~。。。
やるっきゃない!!
ですが・・・意外と簡単なような気がこの時した。w
とりあえず、配線類を取り外して、エアコンのベルトを外して~♪
作業が楽しい!しかし、背中は冷たい。。。(゜×゜*)プッ
コンプレッサー本体のボルトを4本緩めて~あらよっと!
コンプレッサーは簡単に外れました!( ̄ー ̄)ニヤリッ
見えた見えた♪オルタが見えた~~♪♪
100系 ハイエース オルタ取り外し
急なバッテリー上がりに即日出荷バッテリーの事ならカーバッテリーの専門店イーセレクトで!
【楽天市場】でバッテリーを探す


あれ??意外と作業スペースあって簡単じゃね?っとまた思う。w
そして、オルタの取り外し!
オルタのベルトを外して、支点のボルトを外すと。。。
あれ??簡単にオルタが外れた!(゜×゜*)プッ
100系 ハイエース オルタ取り外し
ハイエース専用HIDを【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
ハイエース専用HIDを【ヤフオク】で探すならコチラ
ハイエース専用HIDを【楽天市場】で探すならコチラ


マジで、意外と簡単に取り外しが出来ました!
知り合い達は絶対私にうそをついてましたね~www
プロならこれはそれほどたいした作業じゃねーだろ!?www

取り外したオルタを見てみると・・・
ベルトカスがいっぱい!
さらに、オルタのベルトが半分くらいに痩せてる。。。
私も半分くらいに痩せないかな?(゜×゜*)プッ
100系 ハイエース オルタ取り外し
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


やってみると意外と簡単に取り外せたオルタ!
もっと、苦戦するかと思ったけど、意外とすんあり終わりました。
しかし、作業が終わったら・・・雨が上がる。。。
こんなもんですよね~~www

ハイエースは遠出したり旅行にいったりする我が家の大事なファミリーカー♪
いくら、ケチケチプライベーターでも・・・
さすがに、ハイエースに中古のオルタはどうかと思う。。。
また壊れると面倒なので、今回はリビルト品を注文♪
リビルト品のオルタで2万円くらい。

ハイエース用リビルト品オルタ(ダイナモ)を【ヤフオク】で探すならコチラ
ハイエース用リビルト品オルタ(ダイナモ)を【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ

2万円ね~~・・・
結構痛い。。。2万円。。。
自分で作業するからこの値段で済むと思ったらまだマシですかね!w

これがスカイラインなら問答無用でそこら辺に落ちてる中古のオルタ付けますが・・・
(゜×゜*)プッ

けどね。。。
大事な車はちゃんとした車屋さんで見てもらった方がいいですよ!w

私は・・・
作業する事が好きなだけなので・・・・
単純にお金ケチってるだけですが~~(゜×゜*)プッ

リビルト部品が来たら今度は取り付けだ~~!
早く来い~リビルト~www
夕方注文したら、もう発送してくれたらしい。。。
((o(^∇^)o))わくわく

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。





ハイエースオルタ ハイエースダイナモ ハイエースオルタ取り外し ハイエースダイナモ取り外し オルタネーター ハイエースオルタ故障 ハイエースダイナモ故障
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 100系ハイエース | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ