ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

バネセッティング! ドリフト フェデラル ATRSPOTS HCR32

今日は作業しようと思ったんですが・・・
昼寝してると・・・そのまま夕方に!(゜×゜*)プッ

作業は明日からやってみます!www

以前サーキットに行った時から気になってたんですが、が曲がらなくなった。。。気が・・・w

以前、高の落としすぎでタイヤハウスにタイヤが干渉してたんで高をちょっと上げて走ったんですが~。。。
あまり変わらない。。。w
余計に、リアのトラクションがかからなくなったような気が。。。(^。^;)

現在のスカイラインの高調のバネが、フロント10キロ、リア7キロ。

今までは全く問題なく走れてたんですが、最近リアのピラーバーを追加。
すると。。。
スピンの嵐!w

進入はズバっと角度が付くんですが、そこから踏んで行き、ブレーキングをした時に腰砕けのようにスピン状態に!w

これをカバーするため運転の仕方を変えるとスピンは回避できるんですが、凄い修正してるのがわかる!w
めちゃダサい!wさらに遅い!w

ピラーバーを外すとそこそこ走れるんですが、いまいちしっくりこない。。。

実はピラーバーだけではなく、最近リアのタイヤも変更したんですよね~w
以前はフェデラル 235/40/17を使ってました。

この時は全体のバランスも良くって問題なく踏めて止めれるようになってたんですが、今回変更したタイヤがATR SPORT 235/45R17安くて煙もよく出ていいんですが、これに変更してからバランスが悪くなったようですね~w

タイヤが悪い訳ではないんですが、サイズ変更と扁平が上がった事でバランスが崩れたのかも。w

フェデラル 235/40/17は安定してそれなりのグリップもあるんで大好きですが、ATR SPORT 235/45R17の方がなんと言っても安い!w

ドリフトしてるとリアタイヤはまるで消しゴム!
私の走り方がいけないった噂もありますが・・・w

そこで、ATR SPORT 235/45R17に合わせた仕様変更にしてみます。w

まずバランスが崩れた理由。
私の勝手な推測ですが、リアのバネが7キロでフェデラル 235/40/17の時はタイヤのよじれも少なく、スパッと角度が付きを止めた時にもグ~っとねばる。

次に、ATR SPORT 235/45R17の場合、よじれが多い!
ドリフトの体制に入ろうとする時にグニョって感じで後ろがよじれるのが解る。
な~~んかワンテンポ遅れてリアが出始める感じ。

この感覚でリアのピラーバーを追加
フェデラル 235/40/17の場合、スパッと出て物凄い勢いでリアが流れる!
足回りが硬くなったのではなく、箱がやたら硬く感じて踏んでもリアをかき回して前に進まない~w

ATR SPORT 235/45R17の場合、よじれがある分ボディー補強が効くかと思いきや!
進入まではいいんですが、ドリフトの体制で向きを変えようとブレーキを踏むとそのままスピン!w
とにかく角度を付けると、スピン!粘らない!

ここで!思ったのが、箱が硬くなった分、力の逃げがない!
ボディー補強前は箱がよじれて力を吸収してたみたいなんですが、補強をしてからは足回りの各パーツやタイヤに負担がかかり始めます。

そう思った私は~友人と飲んでてこのような結論に!

ボティーが硬くなって、足回りやタイヤに今まで以上に力がかかり始めてブレーキングの時などは今まで以上に足回りにやタイヤに負荷がかかる。
ピラーバーを外せば!って話もあるんですが、それしゃ~進歩が無い!
補強をすると、他の部分での(直線スピードや進入角度)などがいい!
これを生かしたいんで、何とか解決をしたい。

そこで、一番ロールをする時に腰砕け状態になるのは、タイヤのよじれとバネの限界じゃないかと。w

タイヤはATR SPORT 235/45R17のままで行くので、タイヤ性能をどうこうできないのでバネレートをもっと上げると、ロールした時に粘るようになるんじゃないかと。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

私の勝手な解釈ですが、結論は現在のバネ7キロが柔らかすぎて、ロールした時に限界が来る。
バネをもっと硬くしてロールをもっと吸収できるようにしてあげるとちょっとはマシになるんじゃないかと・・・

どう思います??wwww

まっ言ったって始まらないんで交換して走ってみますが・・・www

単純にもっとドリフトのテクを上げろって噂も。。。
それを言っちゃ~~おしまい!!www

ちなみに
フェデラル 235/40/17はここで買ってます!w



ATR SPORT 235/45R17はここで買ってます!


ドリフトは難しいな~www

関連情報はコチラ!
☆タイヤ☆
輸入タイヤ直販店 AUTOWAY
最近ドリフトで人気のATRスポーツはコチラ!
ドリフトで大人気!フェデラルはこちら!
☆激安バッテリー☆
再生バッテリーを買うならB-POWER
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー
☆工具☆
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
KTC・ネプロスの事ならコチラ!
☆その他オススメ☆
中古パーツの買取ハセガワネットショップ
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
楽しさいっぱいのカードです。今すぐGET!




*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ