ブログパーツ

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お出かけ~九州編PART5~「宮崎県 高千穂その2」

シルバーウィーク~九州編PART5~「宮崎県 高千穂その2」

話が訳解んない方はこっちから読んでね☆
~九州編PART1~
~九州編PART2~「昭和の学校 元気村」

~九州編PART3~「大分県 湯布院」
~九州編PART4~「宮崎県 高千穂その1」

前日に高千穂に到着して、前夜はBBQして高千穂牛食って酒飲みすぎてくたばってた団長ですが、この日の朝は二日酔いも無くお目覚め!w
高千穂牛は二日酔いにもいいのか?
んなわけない!www

この日は午前中、何十年ぶりにかに会う親戚達の家にあいさつ回り。<(_ _)>
行く先で色々おもてなしをしてくれるんで、朝から食いまくりっす!www

あいさつ回りも終わり、ちょっと観光。
まずは、パワースポットで有名な、天安河原(あまのやすがわら)に行ってみました。
ココは、スピリチュアルの江原啓之さんがよく言う「パワースポット」

ちなみにパワースポットとは・・・
パワースポットとは、エネルギースポット、気場などともいい、この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中している所。

なんか神秘的!
だけど、流石観光地!人がいっぱい。www
天岩戸神社の裏参道より天安河原に向いて歩いていきます。
しばらく歩くと、石畳の橋がありそれを渡ってまだまだ歩いていきます。
渓流沿いの歩道をどんどん奥に歩いていきます。
シルバーウィーク
ですが、この辺から空気が変わってちょっと独特の雰囲気がただ漂ってきました。

怖い感じの雰囲気ではなく、な~んか不思議な感じです。
気分が凄く落ち着く感じがありました。
そして、天岩戸神社の裏参道から約10分ほど歩くと、無数の石が積み上げられてるのが目に入っています。
そこが、天安河原です。
シルバーウィーク
いたる所に石が積み上げられてますがなぜなんだろ?
それは~こう言った事のようです。
*沢山の石を積み重ねて祈願すると願い事がかなうとの信仰、慣習があるとの事。
なんか不思議な雰囲気を味わって来た道を戻りました。
な~~んか不思議~~(#^_^#)

ちなみに天岩戸のお話し
世界の陽性と正義と平和を象徴する太陽の神、天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、弟の荒ぶる神、須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて、怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまった。
困った八百万(ヤオヨロズ)の神々が今後の対策を練ったのが高千穂の天岩戸神社より少し歩いたところにあるここ天安河原(アマノヤスガワラ)です。
百万(やおろず)の神々は天安河原に集まって相談した末、岩屋の前で宴会を開くことになる。
芸達者の天鈿女命(アメノウズメノミコト)が賑やかに舞い踊り、それを肴にみなでその周りで宴会を始めた。
その騒ぎに興味をしめした天照大御神が岩戸を少し開いたところを手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩戸を開け投げ飛ばし、世に再び光が戻った。・・・という古事記にかかれた日向神話の舞台がここ天安河原です。

来た道を戻り天岩戸神社に・・・
こう言う所に行くのもいいかも~(#^_^#)

そして、宮崎県と言えば「地鶏」「マンゴー」ともう一つが「チキン南蛮」がおいしい!
と言う事で「チキン南蛮」を食べに行ってみました!
シルバーウィーク
南蛮ウッマー!www
ペロッと食べちゃいました!(≧m≦)ぷっ!
宮崎に来て、MAXで暴飲暴食!www

今度は、車でちょっと走って「高千穂峡」に。。。
シルバーウィーク

ココは車を止めてからかなり歩きました・・・w
さらに10分ほど階段!(≧m≦)ぷっ!
もう足がパンパン!ですが~高千穂峡の景色も最高。( ̄ー ̄)ニヤリッ
シルバーウィーク

ココではトラちゃんも一緒に歩きましたが、最後の滝の所で音にびっくりして泣いてました。。。=^_^=
けど、せっかくなんでハイチーズ!www
トラちゃん「高千穂峡に現る!」=^_^=

ちなみに高千穂峡とは・・・
高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷です。
シルバーウィーク
だからこんな不思議な形になったんだね~(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

ですがココからが大変!
高千穂峡の画像にある橋のある画像。
その上の橋のところに車を止めて、約30分ほど歩いてメインの滝の所まで行きました。
と言う事は・・・あそこまで車を取りに行かないといけない!(≧m≦)ぷっ!
遠っ!さらに帰りは思いっきり上り!(≧m≦)ぷっ!
一緒に行ってたばーさんには地獄!www

私は一人来た道をひたすら登って車を取りに行く事に。。。_| ̄|○
コレが疲れる疲れる。。。w

やっとの事で車を取りに行き、今度は下まで車で皆をお迎えに。。。www
ですが、ココでは大渋滞!w
まっコレも思い出か!www

この時の観光はココで終了~!(#^_^#)

夜は「天の岩戸温泉」にゆっくり入ってきました。
シルバーウィーク

そして、親戚の家に帰りご近所さんが集まって宴の開始!www

この日も暴飲暴食でへべれけに酔って寝た団長でした。。。(≧m≦)ぷっ!

今回のブログの各地HP、情報リンクは下記に記載しています。
■天岩戸
■高千穂峡
■天岩戸温泉
■江原啓之公式サイト

■宮崎県高千穂町観光協会オフィシャルサイト
■宮崎県のご当地グルメ&名産品
■九州旅行ガイド
■九州・人気の温泉宿特集

楽しい思い出をオリジナルフォトアルバムにしよう!
↓詳しくはこちら↓

☆お出かけの準備は大丈夫ですか?
■夏用タイヤ、冬用タイヤ、タイヤの事なら何でも揃う!
激安で高性能なタイヤに納得!
輸入タイヤ直販店 オートウェイ

■遠くにお出かけ前にはバッテリーのチェックをしましょう!
激安バッテリーはここで決まり!
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー

再生バッテリーを買うならB-POWER

快適、車中泊グッズはこちら!

いざと言う時のために・・・入会をおススメします!
JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!