ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

MC系 ワゴンR オルタのプーリー交換

ママのワゴンRの修理ですよ~~団長です!○┐ペコ

半年サイクルくらいでオルタのベルトがダメになってキュルキュル音がするワゴンRちゃん。。。

初めはベルト交換だけを企んでましたが、どうやら様子がおかしい。
半年サイクルでベルト交換なんかするか??

気になったので知り合いに聞いてみると・・・
「オルタのプーリーがダメになってるんじゃない?プーリーの溝の黒い塗装がなくなってシルバーになってない?」って。。。
フムフム!!

エンジンルームを見てみると見事に今にも千切れそうなベルトとオルタにゴムのカスが・・・w
プーリーもシルバーになってるwww
201302057.jpg
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


早速、交換作業開始!
バンパーを取り外して・・・
エアコンのベルトを取り外して・・・
オルタのベルトを取り外して・・・
オルタを取り外し・・・
めんどくさっ!!wwww
201302058.jpg
YAHOO!ショッピング 【ジャッキ】人気売れ筋ランキングはコチラ
楽天市場【ジャッキ】人気売れ筋ランキングはコチラ


そして、新しい部品を用意してプーリーとベルトの交換!
201302061.jpg
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


取り外したベルトを見てみると・・・
溝になってる所から切れてるし!w
危ない危ない!www
201302060.jpg
KTC工具を探すなら【EHIME MACHINE】で!コチラ 
神戸の工具屋KTC「楽天市場店」


プーリーはインパクトでバリバリっと取り外し!
確か、22サイズのナットだったと思うので作業する時は22のボックスが必要♪
新しいプーリーを取り付けてインパクトでバリバリっと取り付け~♪
新しいプーリーは黒い塗装がされてて、ダメになったプーリーは溝の部分がシルバーに!
こうなってると交換した方がいいらしい・・・(^^;)
MC系 ワゴンR プーリー交換
タイヤ交換や作業に便利な【コードレスインパクトレンチ】をYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
タイヤ交換や作業に便利な【コードレスインパクトレンチ】をヤフオクで探すならコチラ
タイヤ交換や作業に便利な【コードレスインパクトレンチ】を楽天市場で探すならコチラ


後は、オルタを取り付け♪
いい感じ♪
MC系 ワゴンR プーリー交換
タイヤを【楽天市場】で探すならコチラ
タイヤを【ヤフオフ】で探すならコチラ


最後に取り外したエアコンのベルトなどを取り付けして作業は終了♪
すっかり、外は真っ暗になっちゃったけど・・・www
やってみると意外と簡単♪
MC系 ワゴンR プーリー交換
作業灯を【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
作業灯を【楽天市場】で探すならコチラ


最後にエンジンを掛けて確認♪
エンジン始動後、バッテリーのマイナス端子を取り外してオルタが生きてるか確認ww
今!?www
ここまでやってオルタ死んでるかオチは洒落にならないので一応確認しました。

エンジン始動後に思ったんですが、以前はなんか甲高いベルトの音じゃい音がしてたけどその音が無くなった。
プーリーが終わってたって事かな??
とりあえず、これでしばらく乗って様子見てみますか。
これでも、今までと同じようにベルトがダメになるようだとウォーターポンプのプーリーが怪しいな~w
その後はクランクプーリー??
これで直ってよ~~ワゴンRちゃん!!www


MC系ワゴンRオルタ オルタネータープーリー MC系プーリー ワゴンRプーリー交換 MCワゴンRオルタネーター MCワゴンRダイナモ ベルトがすぐダメになる
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ