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団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

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MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換

ママのワゴンRのフロントハブベアリングの交換に挑戦の団長です!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ベアリング交換といえばプレスが必要ですが・・・
車庫でプレス無しで交換ですwww
大丈夫か??w
201303014.jpg
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早速、車をジャッキアップして作業開始♪
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ブレーキキャリパー、ストラット、ローター、ロアアーム、タイロッドを取り外し♪
タイロッドエンドはボールジョイントになってるので、丁度持ってたボールジョイントプーラーで取り外し♪
なんて便利な工具www
201303016.jpg
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割とナックルを外すまでは楽勝です♪
ドライブシャフトも引き抜いてナックル単体に!
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さて、ココからがちょっと面倒!
工具のラチェットボックスを駆使してベアリングを抜きます。
まずは、22くらいのボックスを当ててハブの取り外し!
ボックスを当ててハンマーで叩きます!!!
意外と簡単に抜けました♪
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次にベアリングのスナップリングを取り外します!
このリングを外すには専用工具があるとあっさり外れますよん!www
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そして、36のボックスをベアリングに当ててガンガン叩きます!w
お手手を叩かないようにね☆ミ
それと、夜中にこんな作業しない方がいいよwww
叩く音すごいからね(゜×゜*)プッ
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ガッキンガッキン叩いてると意外と簡単にベアリングも抜けました♪
しかし・・・インナーレースが残っちゃった・・・www
これはよくある事。。。
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プーリー外しなどがあるといいんだろうけど・・・
そんな物無いので・・・
グラインダーを使って、慎重にインナーを削り飛ばしました!www
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ココまで削ってあげると簡単に外れました♪
削りすぎに注意っす!www
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新品ベアリングを注入するですよ~~♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
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ナックル側、ベアリング側にグリスを塗ってから挿入開始!
挿入にはなんでも・・・滑り良くしましょう(*^o^*)
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まっすぐ挿入するように気をつけながら、木を当てて慎重に叩き込みます。
斜めになったまま勢い良く叩き込むと・・・
取り返しのつかないことになるので・・・慎重にまっすぐ!!w
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最後はお古のベアリングを当てて奥までしっかり挿入♪
奥まで~♪うふふっ(*゜v゜*)
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奥まで入ったら、スナップリングを取り付けてグリスを塗ってベアリングの挿入完了♪
やってみれば意外と簡単♪
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最後にハブも挿入してベアリング交換は完了♪
できた~~!(*^o^*)
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新しいベアリングを挿入したナックルを車両に取り付けして完成♪
ちなみに今回はフロント左右交換しましたので左側も同じ要領で作業します♪
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左右、交換して約3時間ほどかな?
初めてやったけど意外と簡単に交換できました。
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けど、初めはかなり慎重に作業したほうがいいし、心配ならちゃんと車屋さんにお願いして作業してもらってね☆ミ
あくまでも、私のプライベートでの作業なので真似して何かあっても知らないよ♪

足回りの作業なので不安な方はちゃんと車屋さんにお願いしましょう!(*^o^*)

久しぶりに楽しい作業だった事は間違いない!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

けど、ベアリングを叩いて挿入なんて・・・
やっぱりよくない様な気はする!wwww


ワゴンRフロントハブベアリング MC系フロントハブ交換 MC系フロントハブベアリング交換 フロントハブベアリング交換 ワゴンRフロントハブ

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
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