ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換

ママのワゴンRのフロントハブベアリングの交換に挑戦の団長です!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ベアリング交換といえばプレスが必要ですが・・・
車庫でプレス無しで交換ですwww
大丈夫か??w
201303014.jpg
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


早速、車をジャッキアップして作業開始♪
201303015.jpg
YAHOO!ショッピング 【ジャッキ】人気売れ筋ランキングはコチラ
楽天市場で【ジャッキ】を探すならコチラ


ブレーキキャリパー、ストラット、ローター、ロアアーム、タイロッドを取り外し♪
タイロッドエンドはボールジョイントになってるので、丁度持ってたボールジョイントプーラーで取り外し♪
なんて便利な工具www
201303016.jpg
ボールジョイントプーラーを【ヤフオク】で探すならコチラ
ボールジョイントプーラーを【楽天市場】で探すならコチラ


割とナックルを外すまでは楽勝です♪
ドライブシャフトも引き抜いてナックル単体に!
201303017.jpg
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


さて、ココからがちょっと面倒!
工具のラチェットボックスを駆使してベアリングを抜きます。
まずは、22くらいのボックスを当ててハブの取り外し!
ボックスを当ててハンマーで叩きます!!!
意外と簡単に抜けました♪
201303018.jpg
工具の事なら【EHIME MACHINE】YAHOO!ショッピング店で!コチラ
【アストロプロダクツ】YAHOO!ショッピング店はコチラ


次にベアリングのスナップリングを取り外します!
このリングを外すには専用工具があるとあっさり外れますよん!www
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
自動車整備工具・用品・通信販売【AVAIL】ヤフー店
自動車の工具、メンテナンス用品、整備品の事なら【ツールショップ ドリーム】ヤフー店


そして、36のボックスをベアリングに当ててガンガン叩きます!w
お手手を叩かないようにね☆ミ
それと、夜中にこんな作業しない方がいいよwww
叩く音すごいからね(゜×゜*)プッ
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


ガッキンガッキン叩いてると意外と簡単にベアリングも抜けました♪
しかし・・・インナーレースが残っちゃった・・・www
これはよくある事。。。
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
【YAHOO!ショッピング】HID人気売れ筋ランキングはコチラ
【楽天市場】HID人気売れ筋ランキングはコチラ


プーリー外しなどがあるといいんだろうけど・・・
そんな物無いので・・・
グラインダーを使って、慎重にインナーを削り飛ばしました!www
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
【電動ツール】をヤフオクで探すならコチラ
【エアーツール】をヤフオクで探すならコチラ


ココまで削ってあげると簡単に外れました♪
削りすぎに注意っす!www
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ
輸入タイヤ直販店 オートウェイ


新品ベアリングを注入するですよ~~♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
ワゴンR用ベアリングをヤフオクで探すならコチラ
ワゴンR用ベアリングを楽天市場で探すならコチラ


ナックル側、ベアリング側にグリスを塗ってから挿入開始!
挿入にはなんでも・・・滑り良くしましょう(*^o^*)
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
タイヤ交換用トルクレンチを楽天市場で探すならコチラ
タイヤ交換用トルクレンチをYAHOO!ショッピングで探すならコチラ


まっすぐ挿入するように気をつけながら、木を当てて慎重に叩き込みます。
斜めになったまま勢い良く叩き込むと・・・
取り返しのつかないことになるので・・・慎重にまっすぐ!!w
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
タイヤを【ヤフオフ】で探すならコチラ
タイヤを【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ


最後はお古のベアリングを当てて奥までしっかり挿入♪
奥まで~♪うふふっ(*゜v゜*)
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


奥まで入ったら、スナップリングを取り付けてグリスを塗ってベアリングの挿入完了♪
やってみれば意外と簡単♪
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
【エアロパーツ】を探すならヤフオクで!コチラ
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ


最後にハブも挿入してベアリング交換は完了♪
できた~~!(*^o^*)
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
作業灯を【ヤフオク】で探すならコチラ
作業灯を【楽天市場】で探すならコチラ


新しいベアリングを挿入したナックルを車両に取り付けして完成♪
ちなみに今回はフロント左右交換しましたので左側も同じ要領で作業します♪
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
工具の事なら【EHIME MACHINE】YAHOO!ショッピング店で!コチラ
【アストロプロダクツ】YAHOO!ショッピング店はコチラ


左右、交換して約3時間ほどかな?
初めてやったけど意外と簡単に交換できました。
MC系ワゴンR フロント ハブベアリング交換
ワイドトレッドスペーサーを【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
ワイドトレッドスペーサーを【楽天市場】で探すならコチラ


けど、初めはかなり慎重に作業したほうがいいし、心配ならちゃんと車屋さんにお願いして作業してもらってね☆ミ
あくまでも、私のプライベートでの作業なので真似して何かあっても知らないよ♪

足回りの作業なので不安な方はちゃんと車屋さんにお願いしましょう!(*^o^*)

久しぶりに楽しい作業だった事は間違いない!!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

けど、ベアリングを叩いて挿入なんて・・・
やっぱりよくない様な気はする!wwww


ワゴンRフロントハブベアリング MC系フロントハブ交換 MC系フロントハブベアリング交換 フロントハブベアリング交換 ワゴンRフロントハブ

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
