ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

ガーン!お気に入りのP1ホイールにクラックが。。。

先日スカイラインの作業してる時にちょっとショックな事が・・・
団長です。。。○┐ペコ

アライメント調整するためにいつ使ってるホイールに付け替えようとした時!

何やら空気圧が下がってたので空気を入れました。。。
そして、ちょっと気になってホイールを点検してみると・・・

; ̄ロ ̄)!!
ホイールにクラックが入ってる。。。
P1はよくクラックが入るけど・・・
またかよ・・・ショックだな~(^^;)
お気に入りのホイールなのに・・・_| ̄|○
ガーン!お気に入りのP1ホイールにクラックが。。
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ
ドリフトにお勧めのタイヤ一覧はコチラ


修正に出さないと・・・
けど・・・もう直すのやめて新しいホイール買ってもいいかな・・・

さすがに10年近く使ってるとこうもなるわな~www
容赦なく縁せきにヒットしたりダートに落としたりしたから割れもするわ!
(゜×゜*)プッ

暇な時にヤフオクでホイール探ししよ~っとwww
けど、スカイラインのイメチェン考えてるからその時に合わせて欲しいんだけどね~www
これから久しぶりにヤフオクでホイールチェックしないと!
なるべく軽量ホイールがいいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ


ホイールクラック ホイール割れ P1レーシング スカイライン ドリフト用ホイル ホイール修正
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑


Re: アライメントについて

こんばんは!始めまして!○┐ペコ
ブログ見ていただきありがとうございます!

アライメントについてですが・・・
説明が難しいですね・・・www
上手く説明できるか不安ですが。。。(^^;)

まずは、2メートルほどの棒を2本用意します。
その棒を車の前後に置くのですが、その時にウマなどの上に乗せてホイールのセンターの高さになるように前後にセットします。

次に糸を準備して棒に取り付けします。
この時に例として、棒の端から5センチの位置に糸をテープなどで貼り付けして、5センチの位置に貼り付けした糸から190センチの場所にテープを貼り付けます。(糸の張る位置は車の横幅で変わります)
もう1つの棒も同じ位置にテープが来るように貼り付けします。
すると、棒と糸は正確な長方形になるはずです。

正確な長方形が出来ると後は車に合わせて糸を動かしながら糸と車を正確な位置に納めます。
この状態では車を動かす事は出来ないので、貼り付けたテープは動かさず棒を動かして調整します。

この位置を出す方法ですが、ホイールのセンターキャップなどは取り外すとリアはドライブシャフト、フロントはハブのセンター(写真で説明しないと解りづらいかも)
とにかく、ホイールの中心から糸までの距離を測ります。

二人で作業するとわかりやすいですが、例えば右フロントホイールセンターから糸までの距離を測ります。
左側も同じように測ってフロント左右のホイールセンターから糸までが同じ長さになる様に糸自体は動かさず棒を動かして糸を調整します。
同じように、リアも調整します。

糸と棒は長方形のままで、
フロント左右のホイールセンターから糸までは同じ長さ。
リア左右のホイールセンターから糸までも同じ長さに。

これで、長方形に組んだ棒と糸の中に平行に車が座った事になります。
後は、ホイールの前と後ろで誤差を測ればトーイン、トーアウトがわかります。

さすがに文字だけでは上手く説明できないので今度ブログ記事にしてUPします。
ちょっと時間かかるかもしれませんが・・・www

とにかく、糸と棒で正確な長方形を作って、その枠の中に正確に糸と車を平行に座らす事です。
平行する為の基準はホイールセンターから糸までの長さフロントはフロント、リアはリアで同じ長さになるようにセット!
これで、いけるはずです!

コレで私は10年くらいアライメントを自分でとってます。
ちなみに車検時のスリップで引っかかった事は無いですが、精度を求めるならやはり専門店で調整してもらってください。

あくまでも、プライベーターが思いついた簡易アライメント調整ですので上手くいかないかもしれませんので、その辺はご理解ください。
(*^o^*)

> はじめまして
> いつも楽しく参考にしながら拝見しております
> いきなりなんですが
> 誰もがドリフトしていたらアライメントで先が見えなくなると思うんですが。
>
> いつも団長さんはタコ糸?を使い簡易アライメントをとっておられますが、あれはどこを基準どんな仕組みで図っておりますか?
> 皆様も気になってる人がいるのではないかと私もその一人として質問させていただきました。
> 宜しければご回答お願いいたします

| 団長 | 2013/05/07 21:33 | URL |

アライメントについて

はじめまして
いつも楽しく参考にしながら拝見しております
いきなりなんですが
誰もがドリフトしていたらアライメントで先が見えなくなると思うんですが。

いつも団長さんはタコ糸?を使い簡易アライメントをとっておられますが、あれはどこを基準どんな仕組みで図っておりますか?
皆様も気になってる人がいるのではないかと私もその一人として質問させていただきました。
宜しければご回答お願いいたします

| 千葉R32乗り | 2013/05/06 12:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
