ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック

ちょっとスカイラインの作業でも~団長です!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

この前、カートランドに走りに行った時にちょっと違和感があったスカイライン・・・
それは、高速を走ってる時に、フロント、リア両方からのロードノイズっぽい音が凄い!

アライメントも調整したしリアタイヤは新品タイヤでの移動でしたのでロードノイズにしては違うかな?
気にせずそのままサーキットまで行き、カートランドでは思いっきり走ってトラブルも無かったので気のせいかと思ってましたが、帰りの高速走行で車内への音はますますひどくなってました・・・

なんじゃこりゃ??

そして、路面の段差に車が取られた時に冷や汗かいた!
それは・・・
ハンドルのフィーリングがむちゃくちゃ悪い!

ちょっとハンドルを切ったつもりですが車が動かない!?
えっ!!!
多めにハンドルを切ると問題なく舵が取れて車はいつも通りに動くのですが、初期反応がむちゃくちゃ悪い!
そこで、走りながらちょっとハンドルを左右に動かしてみると・・・

なんと、ハンドル切り始めの時に拳一個分くらい遊びがある!
えっ!ハンドルに遊びがある!?
今までこんな事はなかったのでどう考えてもおかしい!

さらに、高速道路上でトラブルに気づいたのでちょっとビックリしましたが・・・w
そのまま、乗り切って家までは無事に帰れたのですが・・・
やっぱりおかしい!
ハンドルが変?足回りが変?またパワステラックが壊れた?
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
工具の事なら【EHIME MACHINE】YAHOO!ショッピング店で!コチラ
【アストロプロダクツ】YAHOO!ショッピング店はコチラ


後日、早速作業開始!
ハンドルの遊びと、フィーリングの悪化の原因探しの開始です。
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


まず、疑ったのはパワステラック!
以前、加工部品などを取り付けした時に見事に壊れたパワステラック!w
今回も、中古のパワステラックをつけたのでパワステが逝ったのかも・・・

けど、以前のトラブル以降パワステを壊さないように対策はしたので壊れるとは考えずらいけど・・・
中古の部品の寿命かも・・・と疑いましたが・・・
パワステラックは問題なさそう・・・

次にパワステラックや足回りのボルト類の緩みをチェック。
各箇所問題なく締まってる・・・
マシ締めもしたのでここは問題なさそう。。。

そして、ふと思ったのがハンドルシャフトの接続部分のトラブル。
この部分!
よく、ブッシュからアルミカラーに交換する部分♪
俗に言う「レンコン」ですねwww
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
あると便利なら【ジャッキ】をヤフオクで探すならコチラ
楽天市場で【ジャッキ】を探すならコチラ


このレンコンの部分。。。
以前に、パワステラックの移動をした際にハンドルのシャフトが届かなくなったのでレンコンの部分にカラーを入れてシャフトが長くなるように小細工してます。

この部分に手を突っ込んで触ってみると・・・
ガチッ!っと決まってないといけないはずが・・・
シャフトが前後左右にクネクネ動く!?

ん??この部分は4本のボルトとナットで締め付けられてるのでクネクネ動いちゃダメなんだけど・・・
しっかりハンドルからの回転をラックに伝えるはずが、この部分のナットが緩んだで力が逃げるのでハンドルのフィーリングがおかしくなったようでうが・・・

しかし、この部分はボルトにアルミカラーが入っているのでナットが緩んだだけではそれほど遊びがでるといけないと思うけど・・・
とりあえず、この部分を取り外し!
見事に小細工した部分のナットが緩んでガタガタに動く状態に・・・(^^;)
一応、ロックナットを使ってたので外れる事は無かったようですが・・・
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


しかし、なぜ緩んだの?全部外して確認!
全部ばらしてみると、どうやらコレが原因か?って部分を発見!
それは、ボルトに入るアルミカラーの長さ。
アルミカラーは純正の長さの物をそのまま使って、アルミカラーの外に入る白いカラーは2枚重ね。
実はこの白いカラーは純正では1枚のはずですが、シャフトが届かなくなった事により2枚重ねにしてシャフトを長くする小細工をしてます。
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック

レンコンと白いカラー1枚分には内側にアルミカラーが入りますが、もう一枚分アルミカラーの長さが足りない。
すると、ひとつの白いカラーの内側はボルトと隙間が開きます。
コレが、白いカラー2枚分にアルミカラーが入ってもレンコン側の内側はボルトとの間に隙間が~~~w

その時に、ハンドルを回す横の力がかかって、ボルトに力がかかりますね・・・
その動きを連続で行っていくうちに、アルミカラーが入ってない部分がちょっとでも動くとボルトは緩む始める。。。
そんな風に思いましたが・・・間違ってるかな??www
良くわかんないけど一人でブツブツそんな事を考えながら対策開始!

とりあえず、アルミカラーをレンコンと白いカラー2枚分の中にちゃんと納まるようにアルミカラーを作成!
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
輸入タイヤ直販店 オートウェイ
タイヤを【楽天市場】で探すならコチラ


カラー1枚分長くしたアルミカラーを取り付け♪
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
タイヤを【ヤフオフ】で探すならコチラ
タイヤを【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ


このアルミカラーを2個作ってボルトと白いカラーとレンコンの間の隙間が無いようにして、思いっきり締め付け~~!!
ムギュ~っとボルト折れるって!!ってくらいの力で締め付け!
得意の力技!www
そして、さらに!!
ロックナットの上にさらにロックナットの2重攻撃!!www
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
タイヤ交換用トルクレンチをYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
タイヤ交換用トルクレンチをヤフオクで探すならコチラ


とりあえずコレで小細工完了www
取り付け後、ハンドルのフィーリングは抜群によくなって一応は直りました。
試運転もしたしね~~
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
HCR32 足回りやハンドルに違和感が・・・なんだろ? ハンドルシャフト パワステラック
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


しかし、このシャフトの部分には圧入のボルトが純正では入ってます。
この圧入のボルトはそりゃ~ビクとも動かないので横の力に動く事は無いのですが、この小細工してるボルトは純正ボルトではなく普通のボルト・・・

この普通のボルトは締め付けてない時にはグラグラ動いてるので締め付けても横の力がかかった時に若干動くのかも。。。
アルミカラーの長さじゃなくてボルト自体が横の力がかかった時にしなってナットが揺るのかも・・・

なんて、作業が終わってから気づく私・・・www
次緩むような事があったら、シャフト延長を考え直しますwww

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。



HCR32ハンドルトラブル ハンドルトラブル ハンドルフィーリングが悪い スカイラインドリフト HCR32ドリフト HCR32トラブル スカイライントラブル
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
