ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

HCR32 リアロアアーム交換 ロールセンターアジャスター ドリフト

先日作業してるとトラブルを発見!

それは、リアのロアアーム(Aアーム)に亀裂が入ってました。(^。^;)

ロアアームとナックルが着く部分ですが、ココは以前加工した部分だったんですよね~w
週末は思いっきり車いじり!w
それは、純正部品を使ってロールセンターアジャスターのように車高を落とした時に起きるロアアームのバンザイを解消するためにやったんですが・・・
この効果は物凄かった!w

とにかく車高を下げるドリ車には効果大!
解りやすく言えば、同じタイヤでもワンランク上のタイヤをつけてるくらいトラクションがかかりました。
これは車によっても差はあると思うんですが私が乗るHCR32スカイラインでは効果は凄かったです!

ちなみに。ロールセンターアジャスターとは?
車高を下げてバネレートを上げたフロント&リアのサスペンションはロアアームの角度がノーマルに比べて上がります。(地面に対してバンザイ状態…)それに加え車高を下げた事で有効なサスペンションストロークも不足するのでノーマルのサスアームの取り付け角度に戻してバンプステアが出ない状態にリセットする必要があるのです。

サスペンションの大命題である操縦安定性の向上を目指す為、セルフステアリングが元に戻ろうとしない、路面の凹凸でふらつくなど、これらの症状も改善しながら安定した走行感覚を得る事が最も求めれられるチューニングのポイントでした。

車高を下げたサスでバンプステアが出やすい状態からロールセンターADJを装着するとズバリ「乗りやすさ」が得られます。バンプステアの原因である万歳状態のロアアームがブレーキングからノーズダイブするとフロントタイヤはすぐ限界域に達してしまいます。これにステア操作もするからサスは限界域を越えて俗に言う「なんちゃって」コーナリング状態になるのです。

大アンダー出まくり、狙ったラインも外しがち、乗り難い車と格闘してるそんなドライバーが交換装着すると驚くほど車のハンドリング特性が別モノになります。

スカイライン リアのロアアーム交換 ロールセンターアジャスター

■ロールセンターアジャスター一覧はこちら!




ですが!!

その効果絶大の加工パーツに寿命が。。。(^。^;)
基本的に足回りの加工品は嫌なんですがこれは興味があっていつも行くショップで溶接をしてもらいましたが、そのショップの師匠も。。。
「これは大丈夫か?絶対割れるよ!www」なんて言われてたんですがそれでもお願いをした事を覚えてます!www
やっぱり、熱を入れちゃうとダメですね~www

とりあえず、このままじゃ危ないんで取り外します。
スカイライン リアのロアアーム交換
外してみると結構割れてます!www
いつもタイヤ交換する時などにチェックはしてたんですが・・・
このまま走ってたら・・・ポキッ!って感じでもげてましたね~w
溶接部分は問題ないんですがやっぱりその周りの鉄板部分が割れてます。
熱入れるとダメですね。w
対策には何か鉄板でも当てるとか補強方法はあると思うんですが、ロールセンターアジャスターを着けるならやっぱり社外品が一番安全かも!w

ちなみに。
■ロールセンターアジャスター一覧はこちら!




スカイライン リアのロアアーム交換
左がロールセンターアジャスター加工をしたアームで、右がノーマル!
加工してあった左の方が長いです。
これによって車高を下げた時のロアアームのバンザイを下に向ける事が出来てちょっとでも純正位置まで戻してくれるので足が動くようになります。
すると、自然とトラクションもかかるようになります。(^○^)
抜群にこのパーツはよかったんですが見事に割れまして・・・ノーマルに戻る事に。。。www
この純正部品加工で約7ミリほどアームが押し下げられましたが、今ではもっといい社外パーツがあるのでそちらをオススメします。www

■ロールセンターアジャスター一覧はこちら!


足回りの部品に溶接加工はやっぱり怖い。www
切れ角UPナックルなどは今では信頼度も高いですがこのロールセンター加工は・・・www
いい社外パーツがあるからそれ使ってね。w
これをまねして加工なんてしないように!(^○^)

そして、純正ロアアームに戻した後はアライメント調整。
このロールセンターアジャスターからノーマルに戻すだけで多少車高やアライメントが狂うのでちゃんと調整しましょうね~(^○^)
週末は思いっきり車いじり!w

これで、今度の走行会は安心して走れるぞ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ



関連情報はコチラ!
☆タイヤ☆
輸入タイヤ直販店 AUTOWAY
最近ドリフトで人気のATRスポーツはコチラ!
ドリフトで大人気!フェデラルはこちら!
☆激安バッテリー☆
再生バッテリーを買うならB-POWER
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー
☆工具☆
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
KTC・ネプロスの事ならコチラ!
☆その他オススメ☆
中古パーツの買取ハセガワネットショップ
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
楽しさいっぱいのカードです。今すぐGET!



関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ