ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換

フロントの切れ角アップの干渉対策と足周りの事とフェンダーの事で頭がいっぱいの団長ですw

先日まで色々作業して、現在の40ミリスペーサーの厚みをちょっとでも薄くしてフロントのフィーリングを以前みたいによくしたい!
そこで、色々やってみましたが・・・
最終的に今の足回りの状態、ナックルの切れ角やキャンバー角などを考えると今の17インチ9Jホイールなら40ミリスペーサーを入れてオフセットを-12以上にしてあげないと車高調やテンションロッドやスタビに当たります。。。(ーー;)

一番の問題は車高調への干渉・・・
テンションロッドやスタビへの干渉は対策できても車高調は移動や加工が出来ない・・・
サードリンクを加工したらいいんでしょうがそんなことする勇気無い!(゜×゜*)プッ
HCR32 切れ角アップ 干渉対策
カー用品通販ならYahoo!ショッピングで!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


さ~どうしよう・・・
そこで思いついたのが、アッパーリンクを純正に戻してキャンバーを起こす!
今、キャンバー角が6度~7度ほど付いてますがこの状態でハンドルを切ると車高調に当たる。。。
と言う事はキャンバーを起こせばちょっとは車高調との干渉が減るかも!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、車庫の奥を物色!
あった!!!ストックしててよかった純正部品!w
純正のフロントアッパーリンク!( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう使わないと思ってたけど純正部品が活躍するとは!!w
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品通販ならYahoo!ショッピングで!コチラ


早速作業開始!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
最近作業が楽しい♪
足回りをばらして、今使ってるアッパーリンクを取り外し!
今使ってるアッパーリンクは純正より15ミリショート。
これとロアアーム延長でキャンバー6度くらい付いてました♪
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


純正のアッパーリンクを取り付け♪
実はアッパーリンクは向きがあるので取り付け時は注意!
若干、車両側とサードリンク側の取り付けする部分の長さが違うwww
そんな事すっかり忘れて・・・
何で付かないんだ?な~~んてもがいてましたがw
取り付け完了♪
これで、キャンバーが3度から4度くらいになります。
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
カザマオート 切れ角対策ピロテンションロッドをヤフオクで探すならコチラ
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ


ハンドルを思いっきり切った時にキャンバーが起きてるので車高調に干渉しないはず!
そこで、思い切って40ミリスペーサーから20ミリスペーサーに交換して干渉確認!
干渉しそうな部分にテープを貼って確認!
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
ワイドトレッドスペーサー【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
ワイドトレッドスペーサー【ヤフオク】で探すならコチラ


車を着地させハンドルをいっぱい切って動かす!
どうだ!!
干渉してるかな~~(^O^)
またジャッキアップして確認してみると~~
・・・
車高調にまだ当たってる・・・
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
タイヤを【ヤフオフ】で探すならコチラ
タイヤを【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ


おまけにテンションロッドとスタビにも当たってる・・・(ーー;)
20ミリスペーサーではダメですね。。。
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ
ワイドトレッドスペーサー【楽天市場】で探すならコチラ


この状態だとスペーサー厚は以前と同じでフェンダーより中にタイヤが入るのですべてが解消できると思ったのに・・・
次に25ミリスペ-サー!!
これで、15ミリスペーサー厚は減ってますが・・・
確認してみると微妙に当たってる。。。
くそー!!www
次は28ミリスペーサー!!
これで、スペーサー厚は12ミリ減って、ホイールのオフセットは±0状態。。。
確認してみると~~
おっ!!当たってない!車高調に当たってない!
キター!!!
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
ワイドトレッドスペーサー【YAHOO!ショッピング】で探すならコチラ
ワイドトレッドスペーサー【ヤフオク】で探すならコチラ


けどね・・・
これって・・・結局。。。
フェンダーからタイヤがはみ出る量は以前と同じなのねwww
ちなみに40ミリスペーサー装着時
キャンバー6度から7度の時の写真がこれ!
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
タイヤのメガショップ。タイヤの事なら【AUTOWAY】ヤフー店
激安輸入タイヤの【セレクションパーツ】ヤフー店


なぜならアッパーリンク純正に戻して15ミリでてスペーサー減らして12ミリ入っただけなので3ミリしか変化してないw
けどね、スクラブ半径の部分では多少は変化があるかも・・・
40ミリのスペーサーが28ミリになるのでちょっとはマシになるかも??w
走ってみないと解らないけど、結論として今のナックルで今の17インチ9Jホイールを使うなら最低でもこれくらいは出さないと干渉すると言うこと!
スペーサーの厚みが減ったので変化はあるとは思いますが・・・
結局はフェンダーからタイヤははみ出るって事になりましたwww
アッパーリンクをノーマルにしてキャンバーが3度から4度の状態でも以前と同じようにタイヤがはみ出てる~~w
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
輸入タイヤ直販店 オートウェイ
タイヤを【楽天市場】で探すならコチラ


最終的にはフェンダーを加工してオーバーフェンダーにしてあげないといけないですねw
どうせフェンダーはグダグダにしちゃったからこの際フェンダー加工して出しますw
ちなみにフロントタイヤジャッキアップすると~~
思いっきり当たってますwww
なぜ、車が出来る前に確認しなかった!(゜×゜*)プッ
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
タイヤ交換用トルクレンチを楽天市場で探すならコチラ
タイヤ交換用トルクレンチをYAHOO!ショッピングで探すならコチラ


と言う事で~~フェンダー加工して対策しますw
それと、キャンバーですが~ボスのナックルにして6度から7度ほどつけてましたがさすがに付きすぎなのかも・・・
この間走ってタイヤを見てみるとタイヤ内側だけしか使ってない。。。
なので丁度キャンバーも起こしてドリフト状態の時にフロントタイヤの接地が増えてくれるはず。
以前のナックルの時に丁度いいキャンバー角だったのでいい感じに戻ってくれると思われます!
多分・・・(゜×゜*)プッ
HCR32 切れ角アップ 干渉対策 キャンバー調整 アッパーリンク交換
掘り出し物が見つかるヤフオクならコチラ
ネット通販ならYahoo!ショッピングで!コチラ


ちなみに、今の28ミリスペーサーを全部取り外すと考えて加工をするなら・・・
ロアアームを延長して~アッパーリンクを延長してあげるとスペーサー無しでココまで出せるかも知れませんね。
しかし、それをやるとタイロッドの延長さらに車高調の取り付け位置の変更、テンションロッドの取り付け、スタビの取り付けなどなど大変そう。。。
ストック部品を探して色々試してみないと!
ひとまずは干渉はこれで解消されたので次はフェンダー加工して対策ですね・・・

スクラブ半径 山根軍団 団長R32 スカイライン切れ角 HCR32切れ角 切れ角干渉対策 アッパーリンク ワイドトレッドスペーサー
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ