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団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

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HCR32 リアの足回りセッティング 車高調

最近・・・

車いじりとドリフトが楽しい!団長です!

今までちょっとマンネリ化してたけど・・・

いろんな人と話してるといろんな事勉強させてくれるので面白い♪

今回はリアの車高調セッティング!

以前、瀬戸内海サーキットに走りに行って新品KENDAを回した後にタイヤを見てみると。。。

リアタイヤの減り方が変!!w

逆履きしてたけど・・・外側のタイヤだけが減って内側が全く減ってない。。。

なんで??

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瀬戸内海は右コーナー。

外側が減るのは解るけど・・・内側が全く減ってない。。。

この状態だと、解りやすく言うとドリフト中にリアの左側しか接地してない状態。

内側のタイヤが浮いてると言うと解りやすいかも。

左フロントに荷重がかかって右リアが浮いてる状態。

なので、こんな減り方。。。

大げさに言うと三輪ドリフト状態!?www

コレを解消してちゃんと接地させるにはどうすればいいのか。。。

わかりやすく言うとフロントの車高を上げるかリアの浮いてるであろうタイヤを接地させる。

車を上げると解りやすいけど、リアを浮かせた時に静止状態から車高調が伸びるか。。。

この状態から~~

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ジャッキアップしてタイヤがどれだけ下に伸びるか。

単純に考えるとロールした時に内側の車高調が伸びてタイヤを地面に押し付けるか。

単純に考えるとそうなる。

コレは、新川ボスから教わった事で瀬戸内海なら左に加重がかかった時に右の車高調を伸ばすようにして接地させる。

今のスカイラインはこんな状態!

ジャッキアップしてもコレぐらいしか隙間があかない。

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コレをもっと下にタイヤが下りるようにしてあげるとロールしてる時にもタイヤは押し付けられて接地すると言う事。

車高調のショックの伸び幅の問題ですが。。。

そんなに簡単に車高調なんか買い換えできないので今使ってる車高調の組み方の変更をしてみます。

車高調を取り外して車高調の組み方を変更します。

いままでアッパーマウントを下げる方向にセットしてましたがカラーの位置を変更してアッパーマウントを上に来るようにしてみます。

文字じゃ解りづらいので写真で(゜×゜*)プッ

こんな感じ♪

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左が今までの組み方で、右が新しい組み方。

アッパーマウントが上に移動するのでバネの長さが足りない。。。

そこでヘルパースプリングを入れます。

コレでバネの遊びが解消させれるので、ショックを上に押し戻そうとする動きになるはず!?www

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と言う事は、ロールした時に内側のタイヤは路面方向に押させる事になる。

コレであってるはず!www

ひとまずコレで車高調をセットして車に取り付け。

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すると、以前よりジャッキアップした状態でタイヤは下方向に伸びます。

これでロールした時に内側のタイヤは押し付けられて接地するはず!( ̄ー ̄)ニヤリッ

前は静止状態からジャッキアップしてタイヤが4センチほど下がる状態でしたが。

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車高調の組み方を変更して、見てみると。。。

静止状態からジャッキアップしてタイヤが10センチほど下がる状態に。

この状態でもバネは遊んでないので実走行でも効果はあるはず。

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けどね、これってショックの伸び幅を無視したセット方法じゃね?

って作業しながら思ったwww

だって、以前の車高調の組み方でもショックの伸び幅はMAXだったんで、車高調の組み方変更してもストローク量は変化無し!?

どっちかと言えばショックのストローク量が減ったんじゃね?www

けどね、以前より車高はめちゃくちゃ上がったので底着きする事はないはず。

とりあえず走ってみないとタイヤの減り方がどうなるのかわからない。

どんな状態でもリアタイヤが接地してくれるようにトラクションももっとかかるようになるはず。

ひとまずはそれを狙ってこのセッティングにしてみます。

ちなみに静止状態がこれで~~

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ジャッキアップすると~~

リアのタイヤが~~ダラ~~ン♪

コレなら単純に考えても内側の浮いてたタイヤは下方向に動こうとするので少しでも接地しようとするはず。

後はストローク量がどれくらいか走って調べないとね♪

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これだけリアのタイヤが動くようになるとアライメントも変更しないとポジキャンになる!

とりあえずはコレで走ってどれだけ接地してくれるようになるのか見てからキャンバー角は決めます。

参考にしてる車両がS14なのでスカイラインとは車重も違うし車高調やバネレートも違うのでここからは走りながら微調整。

足回りのセッティング奥が深い。。。(ーー;)


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Re: こんにちは

関東のFC乗りさん>コメントありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
今回の内容がしっくり来ないならスタビも考えてましたが的確なアドバイスありがとうございます。

現在、私のスカイラインはリアスタビは撤去されてるので今度取り付けしてみるのもいいですね。
ちなみにGTR純正ですがw

この記事を出してご意見をいただけて勉強になります。

ヘルパーにプリロードの件ですが作業してて私も思ったんですよね。
これじゃ底付きするんじゃ・・・
やはりそうなりますよね。
その辺も一度走ってみてからどうなるか見てみたと思います。

もっと自由長の長いバネに変えると解消されるのかな?(^^;;
足回りのセットはほんとに難しいですよね。
私も最近になってからこのような事が気になりだして調整し始めたので完全な素人ですw

また、何か気になる事があればアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。

| 団長 | 2014/06/14 22:22 | URL |















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