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団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

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HCR32 リアの車高調のあれこれ ストローク量

先日、点検してる時に車高が変だな~~

今まで気づかず走ってた俺って~~

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

団長です!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

車高がどうだのこうだのそれもいいけど、ちと気になった事が・・・

それはリアの車高調のセット。

ちょっと前に伸びる足って事で車高調のセットをやり直しましたが・・・

その記事に対していいアドバイスをいただいたので気になったのでちょっと作業してみます。

まずは、以前伸びる足のセットの時にいただいたコメントが「ヘルパーを入れてプリロードをかけてない状態の写真がありますがそれなら底付きしそうな」と。

そう!!それは私も思った!!

なので、伸びる足のセットの時にストロークしてるか調べてみます。

いったん車高調をばらして中にあるブーツを取り外します。

これはストローク量を確認するため取り外し♪

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ブーツだけ取り外して車高調を組んで車両に取り付け。

静止状態のままでどこまでダンパーが下がってるか確認。

また車高調を分解して残りストロークを確認。。。

すでに残り30ミリほどしかストローク幅が無い・・・Y(>_<、)Y

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ココからリアに加重をかけてみる。

トランクにタイヤを積んで~~重ってみるwww

ちょっとでも加重をかけたいのですが。。。

これからどうしようw

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次はフロントをジャッキで持ち上げてリアに荷重をかけます!w

一人で作業してるからこんなやり方しか思いつかないwww

ま~とりあえずフロントを持ち上げてリアに加重をかけてみます。

フロントが持ち上がるくらいジャッキアップw

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最後に自分自身でトランクに乗りぐりぐりグリグリ重ってみるw

すると~~

ココまで車高が下がったよ♪♪

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今度は車高調を取り外してどこまでストロークしてるかを確認。

車上げて車高調分解して・・・・www

結構大変(゜×゜*)プッ

車高調を取りはずしてストロークを見てみると。。。

静止状態からリアに加重をかけると20ミリ下がって残りストローク量が10ミリしか残ってない。。。

これはダメでしょw

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なぜダメなのか・・・

ちなみに現状はペルパーに対してもプリロードは0の状態です。

まず、この時のバネレートは9k

そして自由長が225mm

スカイラインのリア車重が540k

片方270キロと言う事になるので、計算してみると、225-(270÷9)=195

この195が車を着地させてる時にバネが縮んだ時のバネの長さ。

ココから荷重をかけて20ミリ下がったので、195-20=175これが加重がかかった時のバネの長さ。

さらにココから、9k、225mmのバネのストローク量を調べると122mm

加重を掛けた状態のバネの長さが175mmでストローク量が122mm

なのでバネの自由長が225、縮んだバネが175これを引くと50mm

ストローク量は122mmなので残り72mm

この72mmがバネの残りストロークになるはず。

後、このバネは限界まで72ミリ縮まると言う事になるのですが、それに対してダンパーのストローク量は後10mmしかない!!

単純に62ミリもバンパーのストローク量が足りないじゃん!

さすがにバネが全部縮みきる事はなるのか無いのかわからないけど残り10mmでは絶対に底付きするでしょう。w

これはざっと計算しただけで、バネの特性などは完全無視の計算ですが、計算するとこうなる。

と言う事はこの伸びる足の車高調の組み方やバネやヘルパーの取り付け方法では底付きしてしまう事になりますね。www

単純に私の車高調ではダンパーの伸び側のストローク量が足りないと言うことです。

これは車高調のダンパー自体のストローク量なので車高調のバンパーの伸び側を長い物に変えないといけないと言う事になりましたねwww

ですが、別にこの伸びる足にこだわってるわけでは無いので今の段階でのこの仕様は諦めましょうwww

他に試す事いっぱいあるのでwww

ちなみにもうひとつ試してみます。

いま使ってる自由長225mmのバネですが、TEINのHEダンパーに標準装着されてたバネは250mm、すでに25.mm短い。

なので、ヘルパーにプリロードをかけてロアシートを250mmのところまで来るようにセットしてみます。

こんな感じ♪

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車に取り付けするのが面倒なのでwww

上から重ってヘルパーが潰れた部分から残りストロークを計算。

図ってみるとで残り70mm

ちょっとややこしいけどw

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ココから270÷9=30

と言う事は30ミリ下がるのでダンパーの残りストローク量は40ミリ。

残り29ミリストローク量が足りないwww

バンプラパーが30ミリあるのでバンプラパーを取り外せば残り30mmのストロークは稼げるのですが。。。

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今の状態では何やってもこの車高調では無理無理www

ちなみに、この車高調のダンパーのストローク量は155mm

元々付いてたバンプラバーが30mmあるので今の状態では125mmのダンパーのストローク量があります。

こう言う事ねw

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ですが、自由長250のバネを使ってあげるとストローク量は確保できそうです。

ちなみにバネレート9kの250のストローク量は141mm

なのでバンプラバーを取り外ししてあげるとストローク量は確保できそうですが、バネの特性上縮むと反発の力でバネレートは上がるのでさすがに141mmも縮みきる事なんかあるのかな??www

自由長が短くなるとスイトローク量も減るし、硬いバネを入れるとストローク量は減る。

逆にバネが底付きするほどストロークしてるなら、バネレートをあげるか、同じバネレートでも自由長の長いバネに変えるとストローク量は確保できる。

けどバネのストロークに対してダンパーのストローク量も確保してあげないといけない。。。

う~~ん。。。その辺は勉強不足です。

けど、思ったのね~~

ヘルパーにプリロードをかけてそんな事するならプリロードを取り外して225mmのメインスプリングだけでセットすればいいんじゃね?w

今ままでと同じ仕様に戻すと言う事に。

足は伸びなくなるけど、以前アドバイスいただいた方が伸び側は1G以上伸びる事はそれほど無いとか。

と言う事は自由長225mmの短いバネを使っても縮み側のストロークが確保できれば問題ないんじゃないかと。

今日は疲れたのでこの辺で。。。

計算方法や、私の解釈に間違いがあるなら優しく教えてください。

一人で考えてるので軽くパニックですwwww



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