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団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

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HCR32 リアの車高調のセットを初心に戻って変更 HCR32ドリフト足回りセッティング スタビライザーの役割 スタビライザー効果

先日からリアの足回りにまた振り回されてる団長です!

今までこんなにまじめに考えたこと無いから・・・

疲れるwww

先日、伸びる足でストロークがどうとかこうとか記事にしましたが・・・

自分でもなんのこっちゃさっぱりwww

一応理解してるつもりですwww

初心に戻って!!と言う事で車ノーマルに戻しますwww

付いてた物はちゃんと付けないとねwww

今まで、バネレートの変更や車高や伸びる足だの色々やりましたが、いったん初心に戻りますwww

そう言う奴に限って何かあるんですよねwww

私ですけどwww

まずは、伸びる足のセットは現段階では諦めます。。。www

まだやれる事あるのでwww

そこで~~テメー、スタビ付けろよ!的な~~www

まずはじめに、最近の中でめちゃくちゃ車の動きがよかったのが正月走りに行ったカートランドの時。

あの時はリアのバネは5キロでスタビ無し。

良かったのですが色々試したいのでこの辺までさかのぼってやってみます。

と言う事で、現在のリア9キロから5キロにバネレートを変更します。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

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ココまでなら以前の5キロセットと同じ。

ペルパーなどは取り外し、メインスプリングだけにします。

ま~以前と同じですが。。。w

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これも試しにストローク量を測ってみます。

今回は9kから5kに変更したのでバネの縮みは増えますね。

単純に計算してみると、リア車重が540k、それの半分は270k

これがリアの車高調1本にかかる力。

バネレートは5キロに変更されたので270÷5=54

車を下ろした時に54mmバネが縮む計算。

そして、実際に図ってみると・・・

ありゃ???38ミリしか下がらない・・・

なぜ???www

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トランクに積んでたタイヤなど全部下ろしたから軽くなった??

え??

写真では68mmだけどバンプラパー分を30mmを差し引いてるから38mm

ちょっと待てよ??

38x5=190x2=380

え??リアの車重が380キロ???

え??おかしいですよねwww

車検証のリア車重は540キロ、計算では380キロ??

純正から160キロも車軽くなってるのか??

ガソリンはからっけつで内装もなんもかんも無いけど・・・160キロも車軽くなるのかな?www

けど、ダンパーの実測では38mmしか下がらないから仕方ないw

ココから~38mmが静止状態だから~

5キロのバネのストローク量は~138mm

と言う事は残りバネストロークは100mm

ダンパーのストローク量の残りは87mm・・・・

ストローク量が足りない。。。。

30mmバンプラパー分があるから、仮にバンプラパーを取り外すと117mm

これなら数字上ではバネのストロークがなくなってもダンパー側のストロークは残る。

え~~~いいい!!!!!

めんどくせーーー!!!wwww

バンプラパーを取り外して、ダンパーにタイラップを取り付けしてもう実走だ!!

めんどくさくなってきた(゜×゜*)プッ

これこれ!!!これで実走あるのみwww

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何度も計算して何度も車に取り付けしては図って取り外しして・・・

めんどくさいわ!!www

実走してタイラップがどの部分に来てるか確認して私の走りではどれくらい加重がかかってるか見てみますw

実走あるのみwww

仮のこの5キロで底付きしなかったら9キロでも底付きしないはず。

自由長も同じ長さだしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

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このままでは今までの仕様と同じなので~

そこで、取り外してたスタビを装着します。

スタビはR33GTR用です。

太っ!!!www

何年かぶりにスタビ活躍の時です( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみにスタビ自体は車両に取り付けしたままでAアームの連結部分で切ってましたwww

いつでもスタビ使えるようになんて言ってたのに何年使ってないことやら・・・w

ちなみにこの状態でも普通に車検通ってましたけどwww

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スタビ本体は車両に付けっぱなしだったので楽チン♪

スタビごと取り付けなら・・・

マフラー外して・・・あれこれなんて思うと嫌気が差すんでねw

付けてて良かった使わないスタビライザ~~~www

Aアームと連結してスタビ装着完了( ̄ー ̄)ニヤリッ

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まずは、伸びる足を試す前に初心に戻ってスタビ装着です。

スタビはロール量を抑えてくれるので今の悩みを解消してくれるかも!?w

まずは、もともと付いてた物を装着から!

そして、動きの良かったバネレート5キロから!

スタビ付き、バネ5キロ→スタビ付き、バネ9キロ→伸びる足!

走って色々試して段階を踏んでいかないと!

それでもダメなら・・・・

腕磨く!!がんばって初老おっさんがドリフトの腕磨く!(゜×゜*)プッ

今回は、バネレート5キロに交換して走ってみます。

そして車高をセット!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

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ちなみに、9キロ時の車高もデータ取ったのでサーキット行った時は現地でバネ交換します!

ひとまずこれで作業は終了。

スタビを装着した事でロール量を抑えれてコーナーに対する内側のタイヤ接地面積が増えるといいんだけど。

それと、今のドリフトはとにかく進入パキ~~ン!が重要。

進入時にパキっと角度がついてそれを維持できてどこまで踏んでこれるか。

スカイラインでは無理なのか・・・

いや・・・出来るはず!!

やって魅せます!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

こいつで!( ̄ー ̄)ニヤリッ

32スカイライン最高!!

今日は飲みすぎたかなwwww

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