団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

家が火事になるところやったぞ!!

先日、昨日の夜中の出来事。

正確にはもっと前だけど、その辺はどうでもいいかwww

団長です!

昨夜、母から電話でお店の電気がパチパチいってるから見に来てよと。。。

電気の事は良くわかんないし・・・

知り合いの電気屋さんに色々説明して、お店を閉めてブレーカーを落としておいてとの事。

家の電気トラブルは火災につながるので怖いですよね。

そして、夜中・・・

突然、外でドンッドンッ!って音が!!

なんじゃ??

飛び起きた私は気になって外に出てみると、なんと家の電気のメーター付近から火花が出てるではないか!!!!

おい!!!!!

冗談抜きで危険!!

火花が出てた所を見に行ってみると、昔使ってた200Vの動力のメーター付近から火花が出てる。

200V!?

けど、この200Vは契約を切ってメータは取り外されてますが、外線は電気が来てるようです。。。

え~~なんで電線から撤去してないのよ!!

早速、四国電力に電話して「大変な事が起きてます!!今すぐ来て~~助けて~~」www

電話から30分後四国電力さん登場♪

ちょっと一安心。

なにがどうなったか説明して、動力のメーターボックス付近を調べてくれましたが線が焦げてるとか、脱線してる所とかが無いので・・・

ほんとにここから火花が出たんですか?的な言い方されてちょっとムカ(-_-メ)

人通りも多いのでいたずらなども考えられますが・・・

はぁ~~火花出てたのにいたずら??

原因わかるまで帰さないよwだって火花出てたんだもん!

へたすりゃ家火事になっちゃうよw

すると、作業員の方がメーターの底の板を取り外して見ましょうか!

すると、なんとメーターボックスの下に200Vの動力の配線が挟み込まれてさらにはメーターボックスを固定するビスが配線に刺さってる状態に!

これを見て四国電力さんもさすがにびっくり!!

よくこれで今まで何も無かったですね・・・

私も多少の事なら解るけどこれを見てちょっと青ざめました(ーー;)

家が火事になるところやったぞ!!
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品通販ならYahoo!ショッピングで!コチラ


よかった原因がわかって。

しかし、配線が200Vの動力。。。

さすがのプロも「これは危ない」と慎重に応急処置を開始。

200Vだからすごい火花が出るんですよねw

危ないよほんとに!w

しかし、原因が解ったけど配線がおかしくなってる所では処置が出来ないようで・・・

さ~どうする!!

すると、若手の作業員が屋根を指差し・・・「ひとまずあの上で絶縁しましょうか」と。

年配の作業員さんは「高所作業車持ってこよう」

しかし、若手の作業員は「はしごでいけるっしょ!」的なwww

このやり取りは面白かったけど、若い作業員がはしごに登り絶縁作業をしてくれました。

これには仕事が出来る若者!!すばらしいぞ!と職種は違うけど現場監督業の私はちょっと感動!w

家が火事になるところやったぞ!!
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ
輸入タイヤ直販店 オートウェイ


身軽な若手の作業員はてきぱきと作業をこなしてくれて、「もうこれでメーター部分までは電気は来てませんのでご安心ください」と。

ありがとう!!

四国電力さんありがとう!

年配の作業員の方もすばやい対応と作業に感謝です!

この時点で時間は午前4時。。。

こんな真夜中に当直で対応してくれてほんとに助かりました。

作業員の方も「すぐに電話いただいてよかったです。火災にならなくて良かったです」と作業後はみんなが笑顔に。

職種は違えど私も緊急でいろんなお家に行って修繕や対応するので大変なのは良くわかります。

電気、水道、ガス、日ごろ何気なく使ってる物ですが、各種こう言う技術者の人達がいてくれるから生活できるんですよね。

ほんとに感謝です!!!

家燃えなくて良かった~~(´▽`) ホッ



漏電 四国電力 漏電火災
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ