ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

冷却水が減る原因 ラジエターキャップ RB25DET HCR32

この間発見した冷却水が減る原因。

徳島カートランドナイタードリフトに行く前日に気づきました。。。(^^;)

■ちなみに、徳島カートランドナイタードリフトの内容はこちら!

走りに行く前の点検をしてると水が減ってる。。。
あやしい~~www
水をためてしばらく放置をして見ましたが・・・う~~ん、減る様子がない。w

ラジエターキャップの閉めて、エンジンを回し圧をかけないと水が減らないらしい。。。
ますます怪しい。。。w

走りに行く前に怪しい所を点検しまくり!
■その時の内容のブログはこちら

一通り点検をしても原因がわからず。。。
そしてそのまま徳島カートランドに壊す気満々で走りに行きました。
そして、そこでついに!
こんな事に!!


(≧m≦)ぷっ!
リザーバータンクから噴水のように冷却水が出てます!(≧m≦)ぷっ!

ついにブローか~~?
っと思いましたが・・・
そうでもなさそうです。

エンジンのヘッドガスケットなどが抜けると、冷却水にオイルが混ざったりこれの逆の症状になったり、さらには燃料室に水が入ると水が排気されてマフラーからとんでもない量の煙が出てみたり。www

ですが、エンジンブローしてないとは言い切れませんが・・・
単純に症状が軽いだけで実は・・・なんて事もありえます。w

ですが今回、リザーバーから水が吹き上げると言う事はまずはラジエターキャップがバカになった事が疑わしい。( ̄ー ̄)ニヤリッ


ちなみにラジエターキャップの仕組みは、ラジエターキャップ 冷却水の温度が、100℃以上まで沸騰上昇することがあります。ラジエターキャップにはプレッシャーバルブとバキュームバルブが設けられており、水の膨張で圧が上がるとプレッシャーバルブが開き、リザーブタンクに増量した分の冷却水を貯め、圧力が下がるとバキュームバルブが開き冷却水をラジエターに戻す役割を持っています。また、圧力を保つことによって沸騰を抑えています。
このラジエターキャップのパッキンのゴムが伸びるなど劣化していたら、圧力を0.9kg/cm2に保つことはできません。ラジエター液が沸騰しやすい状態だと、オーバーヒートが起き、エンジンの性能を下げる恐れがあります。
カー用品を探すなら豊富な品揃えのこちら!
■気泡を抜いて水温を下げちゃいましょう!ブリーザータンクはこちら!
ラジエターキャップはこちら!

今回、キャップがおかしくなって水温が上がり水が膨張するとキャップのバルブが低い圧で開き沢山の水がリザーバーに流れて行きリザーバータンクの容量をオーバーしてタンクから水が噴水!
(≧m≦)ぷっ!

これを気づかないまま乗ってると、リザーバーから吹き出た水の分だけラジエターの水が減りオーバーヒートって事になります。www

今回は早めに気がついて水を足してオーバーヒートにはならなかったんですが、これじゃ~まともに走れませんよね~www
とか言いながら思いっきり全開で走ってましたが・・・(≧m≦)ぷっ!

帰ってきて、何日か経って水を見ましたが減った様子がないのでおそらく、ラジエターキャップが原因かと。。。

もし、、ラジエターキャップを替えてまだ水が減るようなら・・・

ついに。。。

あぁ~~考えたくない!!(≧m≦)ぷっ!

関連情報はコチラ!
☆タイヤ☆
■団長のオススメタイヤ!
☆AUTOWAY ATR SPORT(エーティーアールスポーツ) タイヤ☆
安いのに結構使える!( ̄ー ̄)ニヤリッ
輸入タイヤ直販店 AUTOWAY
最近ドリフトで人気のATRスポーツはコチラ!
ドリフトで大人気!フェデラルはこちら!

☆激安バッテリー☆
再生バッテリーを買うならB-POWER
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー

☆工具☆
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
KTC・ネプロスの事ならコチラ!

☆その他オススメ☆
カー用品を探すなら豊富な品揃えのこちら!
中古パーツの買取ハセガワネットショップ
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
楽しさいっぱいのカードです。今すぐGET!


☆愛車を売るならちょっとでも高く!☆
中古車買取実績No.1ガリバー
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
