団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

HCR32 スカイライン リア足回りの点検

みっくんが「車まっすぐ走ってないよw斜めに車が走ってるよwww」

瀬戸内海に走りに行った帰りに言われた・・・(^_^;)

そうなんですよ~まっすぐ走らないw

瀬戸内海サーキットの1コーナーのダートに落としてからおかしくなったスカイライン。。。

点検しないと。。。(^_^;)

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


左のリアが明らかにおかしいw

瀬戸内海サーキットで現地でアーム類を色々触ったのでま~思いっきり狂ってるわなw

けど、この状態で走ったらそれなりに走りやすくて良かったりとかwww

気のせいでしょうけどね(´∀`*)

早速、何がどうなったのか足回りの点検開始♪

だいたいこうなるとAアームの曲がりが怪しいけど。。。

見た感じでは曲がってなそうなんですよね・・・

とりあえず分解してみましょうか(´∀`*)

ドライブシャフトを取り外して、車高調などを取り外してAアームを取り外し♪

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
工具の事なら【EHIME MACHINE】YAHOO!ショッピング店で!コチラ
【アストロプロダクツ】YAHOO!ショッピング店はコチラ


やっぱりこのボールジョイントの部分が怪しいのかな?

色々見てみますが・・・

コレといって曲がってるような部分が見当たらないな・・・

部品どりのAアームと見比べても。。。

う~~ん。。。同じような気がするけどな・・・w

Aアームは曲がってないっぽいな。。。(^_^;)

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
有名パーツメーカーの通販SHOP【オプショナル豊和】ヤフー店はコチラ楽天市場店はコチラ
パーツショップWAVE楽天市場店なら【送料、代引き手数料無料商品が多数!】


あれ??

まさかね~~

車高調とか勘弁してくれよ・・・

車高調もバラして点検!!!

シャフトなどもじっくり点検したけど・・・

曲がってるような所はないしな。

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


次は、メンバーや他のアーム類やナックルなども点検。

別に曲がってるような部分はなさそうだし、ナックルも大丈夫そう。

メンバーなどもクラックや曲がり等は確認できないし。。。

怪しいのはトーロッド??

昔。車高を下げまくった時にトーロッドがメンバーに当たって曲がってるのをそのまま使ってるので今回それが余計に曲がった??

曲がってるトーロッド使ってたから今回ので曲がったかどうなのか・・・

わかんないや(゜×゜*)プッ

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
ヤフオク!自動車パーツカタログ
自動車パーツをYahoo!ショッピングで探すならコチラ


徹底的に色々調べたけど他の部分に異常が見当たらない。。。

なぜ、ダートに落とした後車おかしくなったの?

見た目にキャンバーが起きたように見えたのかな?

てか、当日ダートに落とした後に左リアに注目して見るから「キャンバーが起きてる」とか気づいたけど、タイヤの消耗具合を見てみると、タイヤの外側だけを使ってるのでこれは走行会の初めからこれだけキャンバーが起きてたんじゃないんでしょうかね。

左側のタイヤが外側だけしか使ってない。

これはダート落として1周くらいではこんな減り方しないよね。

右側の内側はいなじくらい減ってるしねwww

足が曲がった? ひろきの走行会 瀬戸内海サーキット
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ
輸入タイヤ直販店 オートウェイ


アライメントが狂ってる事に気づかず走ってて、ダートに落とした後に左リアに目がいったからキャンバーがおかしいと気づいたのかも?

確かにこの日は朝から車の動きは良くなかったし今までみたいにリアがしっかりしなかったのは解ってたけど、極端に寒い日だし溝の無いタイヤを回してたからと思ってたんですが・・・

実は始めからキャンバーやトーが狂いまくってたのかも。

おまけに走りに行く前に左のリア周りの作業はしたし、最後にアライメントの確認もしなかったんですよね。

そんなにアライメントが狂うような作業はしてないように思うけど・・・

確かにアーム類は取り外したりはしたけど、こんなに狂ったのかな?

今回色々確認してみるけど曲がったり折れたりクラックが入ったりしてるような所がないんだぞ~~w

なんなんでしょうね~www

ま~ダートに落としてからキャンバーがとかアライメントが~~とか騒いでて現地で目視で適当に調整してその後ガッツリ走って高速に乗って帰ってきたから大した事はないと思うけど・・・

はっきりした原因がわからないのが怖いな~(^_^;)

ひとまず、バラしたのでAアームは交換しておこうかな。

後は元通りに組み上げて作業はとりあえず終了(´∀`*)

HCR32 スカイライン リア足回りの点検 アームが曲がった?
【YAHOO!ショッピング】HID人気売れ筋ランキングはコチラ
【楽天市場】HID人気売れ筋ランキングはコチラ


組み上げてタイヤを取り付けして見てみると・・・

作業する前とAアームを交換してタイヤので具合を見てみると。

作業前と変わらない。

と言う事はAアームじゃなかったのかな?

まっいいや。

Aアームの交換めんどくさいからとりあえず確実な部品つけておきましょうw

次はちゃんとアライメント取り直してみて試運転してみないとね☆彡


山根軍団 団長スカイライン HCR32 スカイラインドリフト RB25
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ