団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
工具の事ならアストロプロダクツ 楽天市場店はコチラ


ついに!!!www

ついで作業がブレーキまでw

今回、何思ったのか思いついた物は色々作業してる団長ですw

いくらいいブレーキパッド入れても、それを動かす物がだめならせっかく買った部品も性能発揮しないでしょ。

なので、ブレーキキャリパーのオーバーホールをやっちゃいます( ̄ー ̄)ニヤリッ

さすがにブレーキ関連。。。

整備士の友達に来てもらって一緒に作業開始。w

ブレーキキャリパーを取り外して、ピストンの取り外し。

この、ピストンの取り外しがコツがいるんですよねw

ブレーキホースの部分からエアーを一気に吹き込むのですが、4つあるピストンのうち一つでも抜けちゃうと他のピストンが抜けなくなるんですよね。

なので、4つのピストンが均等に抜けてくるように、木の板や使わないブレーキパッドなどを間に挟んで上手に抜いていきます。

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
ドリフトパーツ【Z・S・S】なら楽天市場で!コチラ


団長スカイラインのブレーキ。。。

新車からおそらく一度もオーバーホールされてないと思います。

ピストン抜くときに、思いっきりピストンが固着してましたwww

時間はかかったけど、何とかピストンは取り外し完了!

100Vコンプレッサーではなかなか時間かかりましたよ~~(゜×゜*)プッ

取り外して、ピストンとキャリパーですね(*^o^*)

ここから、600番以上の耐水ペーパーで、ピストンとキャリパーの内部をゴシゴシ磨きます。

私は・・・600番がなかったので。。。

1000番でゴシゴシしてやりましたよ~(^_^)v

ピストンに錆や傷がある場合は交換した方がいいですよ。

そんなに高価の物ではなかったはず!多分w

団長スカイラインは錆や傷も無かったので、ペーパーで磨き上げてあげるとバッチり~♪

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
ドリフトパーツならD-MAXはコチラ【楽天市場】


キャリパーの磨き、掃除が終わると次は新しいパッキン等を取り付け!

友人に頼んでたオーバーホールキット(*^o^*)

パッキンがあるだけのものですが・・・

こう言う神経質な作業は苦手な団長、整備士さんに任せましょうwww

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
チューニングパーツメーカー【GP SPORTS】公式 WEBSHOP【楽天市場】


友達がフロントキャリパーのオーバーホールをやってくれてる間に・・・

リアのブレーキを取り外し(^^♪

手順はフロントと同じ。

けど、ピストンが2個しかないので勢いよくエアーを入れると~~

って、全然ピストンが抜けない。。。。

どうやらリアも固着してるようですね(T_T)

マジで、リアのピストン抜くだけで小一時間かかったんだけど~~(*´з`)

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
パーツショップWAVE楽天市場店なら【送料、代引き手数料無料商品が多数!】


ピストンさえ抜ければこっちのもんですよ。

後はフロントと同じ要領で、ピストン、キャリパーを耐水ペーパーで磨きましょう(*^o^*)

何でも下処理は大事だぞ~~~

こんな神経質な作業大嫌いだけど(゜×゜*)プッ

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
有名パーツメーカーの通販SHOP【オプショナル豊和】楽天市場店はコチラ


団長とは違って、神経質な作業も難なくこなす整備士さんw

さすがですw

いろんな所まで細かく作業してくれます。

それを隣で見てる団長w

俺は、ダメだって!!

イライラするもんwこんな作業(゜×゜*)プッ

気が付けば、ブレーキキャリパーのオーバーホール完了w

俺???

脱着作業したさ~!w

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
ブレーキパッドの事ならこちら!楽天市場



最後はね、エアー抜きですよ。

私は、ブレーキペダルをポンピング~♪

色々作業してくれた友達には感謝!

ご苦労様でした┏○))ペコ

これから作業してくれた友達を餌付けします(゜×゜*)プッ

HCR32 ブレーキキャリパーオーバーホール 4ポットキャリパー
ブレーキフルードの事なら楽天市場で!コチラ

ドリフト車設計ブレーキパッドならコチラ!楽天市場


HCR32ブレーキ ECR33ブレーキオーバーホール ブレーキオーバーホール 4ポットオーバーホール スカイラインブレーキ 団長スカイライン ドリフトブレーキ
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ