ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない? HCR32 RB25DET

近日、サーキットにドリフトを楽しみに行くのでピンスカの点検を開始!(*^o^*)

しばらくエンジンをかけてなかったのでちょっと暖気のためにエンジン始動!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

10分ほど暖気をして、問題なさそうなのでエンジン停止!(*^o^*)

ちょっと休憩をして~車を車庫から出そうとまたエンジンをかけようとすると・・・

( ̄◇ ̄;)エッ
エンジンがかからない!(^^;)

はぁ??なぜ??ヽ(~~~ )ノ ハテ?
う~ん。。。
もう~イライラする~~(爆)

まっ冷静にって点検開始!
まずは、キーONにしてみて燃料ポンプが動いてるか確認。。。
・・・
・・・
・・・
GTRポンプ特有の「ニィー♪」って音が全くしません!(゜×゜*)プッ
あっさり、原因がわかりました。。。
燃料ポンプが動いてません!www

大体こう言うのって「アース」が取れてないんですよね~w
っと思い、トランクを開けて配線の確認!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

アース配線を確認をして再びキーON!
しかし!!
燃料ポンプが動かない!

あれ??アースじゃないのか?
くそ~~!なんだよ~!www
ヒューズか??次にヒューズを確認!
ヒューズは飛んでないぞ~~!!!おい!何だよ!w
ポンプが壊れたのか??
結局ポンプを外してみる事に・・・だりぃ~~!w
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

そして、配線をチェック!チェック!
すると・・・いきなりポンプが「ニィー♪」って動き始めた!
おぉ~~!って配線触っただけだけど・・・原因がわからない!www
何かが接触不良してるみたい。。。
ちょっと配線をグリグリ攻撃して、電源を入れると・・・今度はポンプが動かない!
はぁ~~~!!どっかの配線がおかしいw
テスターを持って来て電気が来てるかチェック!
とりあえず、キーON時には電気が来てるようです。。。

やっぱりポンプが壊れかけてるのか?(^^;)

けど、たまに元気良く動くって・・・やっぱり配線??

くそ~~!とりあえずまた、アースから確認しなおしますか!
そして、アース配線を触った瞬間。
ギボシでつないでる部分が「ポロッ」(゜×゜*)プッ

これが怪しい~(¬、¬) アヤシイ
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

何やらギボシのオスとメスの入るがゆるい・・・
スカスカでちょっと引っ張るとスポット抜けちゃう!(゜×゜*)プッ
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

こいつだな~www
ギボシのメスをプライヤーでちょっときつく握って配線を繋ぐと~
「ニィー♪」
何度か電源オンオフを繰り返しても全く問題なく動くようになりました!
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
やっぱりアース配線か・・・_| ̄|○
ポンプまで外したのに・・・
外さなくても配線だけで直ったじゃ~~ん!(゜×゜*)プッ

まっいいや!
こんなギボシで繋いでるとまたトラブルが出そうなので、配線をやり直します。

新しいギボシを用意します。
あまり使わないWのメスがあまってたのでそれを使います!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

これを、ニッパーでパチッと切断!(*^o^*)
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

切断して、画像右の配線を繋ぐ方を使います!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

以前までは「ハンダ」で配線延長などをしてましたが、ハンダは何年か経つとハンダした部分の前後5センチくらいから配線の中身の銅線が腐ってくるんですよね~w
まぁ~10年位しないとそうはならないと思いますが・・・
配線に高温の熱を入れるとカピカピになって硬くなるんですよね。
なので最近はこれで配線延長してます。www
配線延長をするためのギボシもちゃんとあるんですが・・・
今では100円均一などでギボシを売ってるのでそれで済ませてます。(゜×゜*)プッ
プライベーター感丸出し!(゜×゜*)プッ

ですが、ネットなどでギボシ100個セットなどを買う方が実は断然お得だったりします。。。w
■ギボシ端子100個入りはこちら

そして配線を繋いで圧着機でギュ~っと握って、収縮チューブをかぶせてライターであぶって保護します!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

さらにこれまた100円均一で買ったビニールテープでぐるぐる巻きの刑!(゜×゜*)プッ
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

そして、元通りにポンプを取り付けして完成!
エンジンがかからない! 燃料ポンプが動かない?

そして~エンジン始動!
「ブォ~ン!」おぉ~~!快調快調!
何度やっても問題なくポンプが動き始めました!

復活!!
これで、安心して走りに行けるぞ~~(*^o^*)


関連情報はコチラ!
■ギボシ端子100個入りはこちら
■配線を延長するには配線延長用突き合わせ端子
■圧着ペンチはこちら!
■ギボシ端子はこちら!

☆タイヤ☆
■団長のオススメタイヤ!
☆AUTOWAY ATR SPORT(エーティーアールスポーツ) タイヤ☆
安いのに結構使える!( ̄ー ̄)ニヤリッ
輸入タイヤ直販店 AUTOWAY
最近ドリフトで人気のATRスポーツはコチラ!
ドリフトで大人気!フェデラルはこちら!

☆激安バッテリー☆
再生バッテリーを買うならB-POWER
新品の約1/4の価格!家計にも地球にもやさしい再生バッテリー

☆工具☆
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
KTC・ネプロスの事ならコチラ!

☆その他オススメ☆
カー用品を探すなら豊富な品揃えのこちら!
中古パーツの買取ハセガワネットショップ
■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■
ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L!
楽しさいっぱいのカードです。今すぐGET!


☆愛車を売るならちょっとでも高く!☆
中古車買取実績No.1ガリバー
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ