ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

180SX NAからターボにエンジン載せ換え 車両ハーネス処理助手席側

 

今回は配線処理の続き~~(*^o^*)

ちなみに180SX エンジン載せ換え NAからターボに 車両ハーネス処理運転席側はこちら!

今やってる友人の車はABSが付いてるので、助手席側のフェンダー内を通ってABSの配線があるんですが、こちらの配線はタイヤが干渉しないようにフェンダー内の上の方に移動させます。
こんな配線がエンジンルームに丸見えだとかっこ悪いのでフェンダー内に収めます。

この時にフェンダーを外して作業をしてたんでついでに!!
エンジンハーネスの一部もフェンダー内に納めます。

なぜなら、パワトラやエアフロやエアコンやパワステの配線などが丸見えなんですよね~w
さらに、排気側の近くに配線が通ってるので、熱や排気漏れが原因でパワトラなどが壊れる事もあるったり、いずれタコ足やタービン交換した時には熱対策をしないといけないので今のうちにやっておきます!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

遮熱板でもいいんですが・・・やっぱりちょっとでも配線を隠してすっきりしたいので・・・
さらに、私・・・遮熱板がいまいち好きになれない。
だってダサいもん!www

と言う事で、パワトラやエアフロの配線はフェンダー内に収めます。www
パワトラは、ワイパーモーターの近くに移動させて、残りの配線は延長加工して行きます。
車両ハーネス処理助手席側

ちなみに配線処理には「スプライス」があれば作業も早いしきれいに出来ますよ~(*^o^*)
スプライス

■スプライスの購入はこちら!
使い方はギボシを付ける時と一緒で、圧着機でギュ~~っと握ってあげるといいだけ!
超簡単!www
車両ハーネス処理助手席側
スプライスを圧着機でギュっと握って最後に収縮チューブをして完了!(*^o^*)
車両ハーネス処理助手席側

 

■端子接続部の防水処理に最適 収縮チューブはこちら!

配線をフェンダー内に収めた事で、エアフロとエアコンとパワステの配線加工して配線を保護してフェンダー内に収めます。(*^o^*)
この時に、フェンダー内は鉄板などがとがってたりしてて配線を傷つけやすいのでテープでグルグル巻きにしてさらに配線チューブで保護してます!
(*^o^*)
■配線保護に!配線チューブはこちら!

出来上がりがこんな感じ~♪
後はフェンダーを装着して完了~~♪(*^o^*)
車両ハーネス処理助手席側

これで配線処理は終了~(*^o^*)

そしてエンジンルームを見てみると・・・
車両ハーネス処理助手席側
な~んかいまいちだな~~www
やっぱり恵比寿さんがあるんでゴチャゴチャして見えますね。。。(^^;)
恵比寿さんを撤去してあげると、かなりすっきりしそうですね。
助手席側のフェンダー内の車両ハーネスはなくなるし、配線ももっと少なくなるので見栄えももっと良くなりそうです。
またそのうち恵比寿さんを強制撤去しちゃいましょう!(*^o^*)

そろそろエンジン積んでみっか~~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。


☆関連リンクはこちら☆
配線延長には「スプライス」があれば作業も早いしきれいに出来ますよ~(*^o^*)
■スプライスの購入はこちら!

配線加工した後は収縮チューブで保護しましょうね~
■端子接続部の防水処理に最適 収縮チューブはこちら!

配線移動などをした時には保護を忘れずに~
■配線保護に!配線チューブはこちら!

配線を束ねたり、バンパーを固定してみたり~~
■国産タイラップ折れずづらい業務用の結束バンドはこちら!

 


関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
