ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

180SX NAからターボにエンジン載せ換え エンジン不調の原因



昨日、とりあえずはエンジンのかかった友人の180SX!
ですが、めっちゃ調子が悪いまま!

相変わらず漁船のようにドロンドロン♪いい音させてるSRエンジン!
(゜×゜*)プッ

さらに、水温計がオーバーヒートの位置まで跳ね上がってます!
(゜×゜*)プッ

私が友人に「てめーは夏にはオーバーヒートでエンジン壊すよ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・」
なんて、いじめてる前に・・・
納車前に車庫で壊しそうな勢い!(゜×゜*)プッ

とりあえずは「水温計が跳ね上がる」原因です。
これはおそらくエンジン内にエアーがどっさり溜まってて抜けてないんでしょうね~w

ヒーターコア周りにエアーが良く溜まるSRエンジン。

ラジエターも熱くないのにオーバーヒートしてるとは思えないし、大体からして冷えた状態でエンジンをかけ、1分もしないうちにオーバーヒートなんて考えぬくい!www

と言う事でとりあえずはエンジンを正常に直してからまわさないと良くわからない。

何度もエンジンをかけては止めて、コイルやプラグ、エアー漏れやエアーの吸い込みをチェック。
配管類をチェックしますがどこも抜けたり裂けたりしてない・・・
何なんでしょう・・・

そしてエンジンをかけボーッとエンジンを眺めてるとどこかからエアーを吸う「シュー」って音が聞こえる・・・
その音を頼りに探すとどうやらキャニスター周りから凄い音が。。。

エンジン不調

キャニスターからは少量なりのエアーの音はしますがその音が異常に大きい!
(゜×゜*)プッ

そこで、キャニスターに挿さってる配管を抜いてみる事に。
画像下2本の配管のスロットルから来てる配管を抜いてみます。

すると、エンジンの変化無し。
スロットルにつながってる配管は勢い良くエアーを吸ってるので試しのその配管の先を指で押さえてエアーを吸わないようにすると・・・

おぉ~~!!!
めっちゃ調子よくなった!!www

単純に配管の繋ぎ間違いでエアー吸ってました!_| ̄|○
団長!凡ミス!
(゜×゜*)プッ


この配管を左右逆につなぎなおしてエンジンは快調に!( ̄ー ̄)ニヤリッ

キタ─('v')─!!

次は、水温計の上昇の問題です。
エンジンも快調に回り始め、暖気をしサーモが開くまで暖気します。
するとラジエターからボコボコエアーが抜けてきます~~(*^o^*)

エアコンを切りヒーターを全開でまわしながらまだまだエアー抜きをします。
すると・・・
水温計は正常の位置に戻りました!
エアーが溜まってると水温計が上昇する事もあるんですね~w
私は逆に水温計があがらないかと思ってました。www

これで現在のトラブルはすべて解消!( ̄ー ̄)ニヤリッ

後はきっちりエアー抜きをしてダッシュをして問題なければ・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

な~~んて思ってると。。。
今度はいつまでたってもアイドリングが下がらない。。。
1200回転くらいから全く下がらない!(゜×゜*)プッ

まだまだ、納車は先になりそう~www

気長にやりますよ。(*^o^*)

関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
