ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

180SX NAからターボにエンジン載せ換え センサー類の点検 オートガレージキャロル

 




今回は、ついに友人の180SXの納車前点検!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ロールバーやリアメンバーのパイナップル取る付けなども終了してついに最後の作業、センサー類の調整です。
この日は、いつもお世話になってる「オートガレージCAROL」に行きました。
オートガレージキャロルはもう何年も前から色々お世話になってるお店で、プライベーターの私にも色々な事を教えてくれて、凄く親切にしてくれます!(*^o^*)

プライベーターで作業してる私にとっては師匠です!www

180SX センサー類の点検

友人の180SXに乗りお店に行くと、豪快にいじった車が沢山!( ̄ー ̄)ニヤリッ
お店に遊びに行くだけでも楽しいので地元の方は気軽に遊びに行ってね~(*^o^*)

お店に着き、しばらく話をして・・・が長い2人・・・(゜×゜*)プッ
話し出すと止まりません!(゜×゜*)プッ
何時間経ったでしょう・・・
そろそろ点検開始!www

早速、テスターを使って点検開始!
今回一番重要なのが、スロットルセンサーの電圧と点火時期。
点火時期は問題なかったんですが、スロットルセンサーの電圧を測ると・・・
180SX センサー類の点検

0.10Vしかない!(゜×゜*)プッ
スロットルセンサーの電圧は0.40V~0.50Vが正常値なので思いっきり狂ってます!w
テスターの数字を確認しながらスロットルセンサーを調整します。
180SX センサー類の点検

スロットルセンサーを触ると回転が上がったり下がったり。。。
手で「この辺かな?」なんて調整は止めておきましょう!www
ちゃんとテスターを使って調整する事をおすすめします!(*^o^*)

調整後・・・
スロットルセンサーの電圧を0.40Vに合わせて固定します!
180SX センサー類の点検

一応一通り点検をして、しばらくエンジンをかけてると。。。
なにかおかしい!(^^;)

アイドリングが全く下がらない。。。(^^;)
水温は追加メーターを見て78度。
あれ?なぜ回転が落ちないの??www

トラブル発覚!
早速師匠に診断のお願い!<(_ _)>

さすがは今まで数多くのSRをやってる師匠。
あっと言う間に怪しい所を発見!

それは、AACバルブ!
どうやらAACバルブでエアーと水温を管理してアイドリングを調整する部分が固着してるか壊れてる様子。
(゜×゜*)プッ

とりあえずはAACバルブの交換をしてみたら!って事に。
ですが、180SXのエンジンのAACバルブは結構めんどくさい!www

ですがこのまま納車する訳には行かないので車庫に帰りAACバルブの交換をします!
(*^o^*)
この時点でセンサー類は正常の状態でアイドリングは1600回転!

最後の最後で面倒な作業がやってきましたね~~(^^;)
とりあえず交換してみますか!www

この作業はまた次回に!(*^o^*)

ちなみに
オートガレージキャロルではライトチューンからハードチューニングまで車の事なら何でもお任せ!
エンジンチューニング、加工、ワンオフパーツ作成、コンピューターセッティング、予算に合わせたチューニングで車のオーナーの走りやスタイルに合わせて車作りをしてくれます。

さらに、無理やりなパワーを出すのではなく長く乗れて壊れない車作成でカーライフをサポートしてくれます。
私の車はパワーFCのコンピューターセッティングをお願いしてますが、過去5年間一度もトラブルが出てません。
チューニング、コンピューターセッティングは信頼があってノウハウのある
オートガレージキャロルをオススメします!
気軽にお店に遊びに行ってみてくださいね!(*^o^*)


 
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
