ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

180SX NAからターボにエンジン載せ換え アイドリングが下がらない AACバルブ交換

 




まだまだ180SXの作業をしてる団長で~す!

先日はセンサー類の調整点検をしてその後アイドリングが下がらないと言うトラブルが発覚!

今回は、アイドリングが下がらない症状で怪しい部品「AACバルブ」の交換をします。

水温が上がって暖気が終わっても依然、回転が1600rpmの180ちゅん!w
このままじゃ納車できないよ~~www

早速、作業の開始!w
まずはAACバルブの場所の確認。
思いっきり、インマニとサージタンクにはさまれてるAACバルブ。。。(^^;)
サージタンクとインマニを分解しないと交換ができない!(゜×゜*)プッ
こりゃ~大変だ~~!www
AACバルブ交換

とりあえず、エンジンハーネス、インジェクターを取り外します。
AACバルブ交換

ココからがこのインマニ外しのめんどくさい所!
先日師匠にコツを教えてもらったんですが、このSRエンジンのインマニは上下隅の4本がスタッドボルトなってるんですが、これが厄介なんですよね~www

そこで!インマニを止めてるボルトを緩める前に、エンジンとインマニを締めてる隅2本のスタッドボルトを先に引き抜きます。
なぜなら、上下にあるスタッドボルトの角度が違うのですべてのボルトを外してもインマニの取り外しにスーパー苦労します!w
かなり気合でがんばれば外れるらしいのですが・・・
そんなめんどくさい事するなら初めに上下どちらかの隅2本のスタッドボルトを引き抜くと作業が楽になると師匠からアドバイスを頂ました!www

という事で狭いエンジンルーム・・・
エンジンとインマニを固定してる部分のスタッドを引き抜く事に!
ダブルナットにしてスタッドを引き抜きます!
AACバルブ交換

この要領で、2本のスタッドボルトを抜いていきます。
AACバルブ交換

後は、サージタンクとインマニのボルトすべてを取り外すと・・・
スポッと!www
楽勝でサージタンクとインマニを分解!
AACバルブ交換

スタッドボルトさえ抜いてしまえば15分ほどで分解が出来るようになるので楽チン!♪
インマニを取り外し、見えました~AACバルブ~~!(*^o^*)
調子の悪いAACバルブを取り外します!
ACCバルブ交換

そして、正常に動いてるAACバルブと交換、取り付けをします!
AACバルブ交換

後は、外した通りに組み上げて作業は完了。
AACバルブ交換

ちなみに、引き抜いたスタットボルトの部分には新しくボルトを入れます。
この時にスタッドボルトをまた入れちゃうと次何かする時に面倒なので新しいボルトを入れておきます。www

すべて組み上げてエンジン始動!(*^o^*)
元気よくエンジンが回りますが、アイドリング調整は暖気後に行います。

水温が上がるまでしばし休憩。。。
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー

暖気が出来ると、アイドリングの調整です。
スロットルセンサーのカプラーとAACバルブのカプラーを抜いてからAACバルブの調整をします。
AACバルブにプラスドライバーで調整できるねじがあるのでそれをくるくる回して目標の回転まで調整します。
確か・・・右に回すとアイドリングが下がって左に回すとアイドリングが上がったはず!?www

AACバルブ交換

調整しながら700回転に合わしてから、最後にカプラーを差し込みます。
すると、だいたい800回転くらいにアイドリングが落ち着くのでこれで調整は完了。

後は、アクセルを回してみたり、エンジンを再始動してみたりして目標のアイドリングに落ち着けば作業は終了~
(*^o^*)

これでアイドリングが下がらないトラブルは解消!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうトラブルは無いかな?w
ちょっと様子を見て問題なければついに納車になるかな!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに、信号待ちでエンジンがストール!
走ってる時にクラッチを切るとエンジンストールするなどの症状がある場合はAACバルブが怪しいかもです!

そう言えば私のピンスカも、走ってる時にクラッチを切るとエンジンが止まるな~~www
今度点検してみよ!www


 
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
