ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

MC系 ワゴンR キーレスエントリー 取り付け

ママからの苦情で作業開始!っの団長です!www

最近雨がよく降るな~www
そんな日にママから・・・
「ね~ワゴンRキーレスが壊れて雨の日に買い物とか行ったら不便なんですけど~~」
と言う苦情が・・・
(゜×゜*)プッ

手でカギ開ければいいじゃん!って思ってるんですが口には出せない私・・・
なぜなら純正キーレスはもう1年以上前から壊れて、「付けるよ」って言ったまま放置してました!www
そりゃ~苦情も来ますよね~www

私も、確かに最近雨続きで一緒に買い物行った時とかは不便さを感じてきました。w
そして、ついに~~!
キーレスを購入!( ̄ー ̄)ニヤリッ
MC系ワゴンRキーレスエントリー
キーレスエントリーヤフオクで探すならコチラ
キーレスエントリーYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
キーレスエントリー楽天市場で探すならコチラ


┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
これで雨の日も楽チンだぞ~~(*^o^*)

早速取り付け開始!( ̄ー ̄)ニヤリッ
以前ハイエースのキーレスが壊れた時に取り付けをしたんですがその時は楽勝で出来たので今回も楽勝!っと思いきや・・・

ハイエースにつけた時は純正オプション品のユニットを外して新しいユニットを取り付けするだけでよかったんですが、ワゴンRのユニットはどこじゃい!!www
とりあえずハンドル周りを取り外してはぐってみる!
MC系ワゴンRキーレスエントリー
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ


とりあえず集中ドアロックのリレーを見つけ出しそこに配線加工をして~
なんて思いながら作業をしていったんですが・・・
ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???
ちょっと待てよ~~。。。
リレー見つけて何になるの?(゜×゜*)プッ

以前ハイエースに取り付けした時はキーレスのユニットの配線をロックとアンロックの配線に割り込ませてアースを取ればよかったんですが、ワゴンRの場合は集中ドアロックユニットからアクチュエーターの間の配線を切断してそこにキーレスのユニットの配線を割り込ませる仕組み。

と言う事は・・・
運転席側のドアにあるアクチュエーター部分の配線を加工すればいいんじゃないの?www
運転席側のロックピンを動かせば連動して集中ロックがかかるんだから・・・
何も、室内側のリレー近辺でめんどくさ事しなくても良いって事っすね~~
(゜×゜*)プッ

気づくの遅っ!(゜×゜*)プッ

早速、運転席側の内張りは外してリレーからアクチュエーターまで行ってる配線を取り出し加工します。
まずはロック側の配線、これはアースを落とすとロックがかかってアースを外すとロックが解除される。。。確かそうだったと思うんですが。。。逆ならごめんなさい。www

そこに配線を加工して取り付けしたんですが・・・
配線がつながってアースが取れたままの状態になるのでロックはするのにアンロックはしない。
(゜×゜*)プッ
あれ??アンロックの配線は??
(゜×゜*)プッ

ありゃ?やっぱり配線関係は苦手な私。。。
ん??
悩む悩む悩む私。。。
するとふと思ったんですよ~w

ロックする時はアースが落ちてアクチュエーターが動く。
今度、アンロックする時にアクチュエーターが動く電源が必要。
そこで、通電テスターを持って来て4本なるうちのどれかに電源が来てないかチェック!
すると・・・4本の配線どれにも電源が来てない!(゜×゜*)プッ
あれ??wwならどうやってアンロックする時にアクチュエーターが動くんだ??www

う~~ん。この時私はドアのロックピンなどは動かさず、常時電源が来てるとばかり思い込んで電源を探してました。
そして、アクチュエーターにカプラーを挿してロックピンを動かしてロック、アンロックを繰り返しながら1本ずつ点検してみる事に。
すると~アンロックになる時に1本だけ「ピッ」っと電源が来ます。
おぉ~~!アンロックの配線を発見!
ロックピンを上げてアンロックにするとリレーを通って一瞬「ピッ」って電気が来ます。
これがアクチュエーターを動かす電源でした!www

よく考えるとリレーが付いてるんだから何かの動作が無いとリレーが動かないので常時電源なんか来てるはず無いんですよね~www
まだまだですね~~(゜×゜*)プッ
いまだにリレーの仕組みが理解できない団長ですが・・・なにか??
(゜×゜*)プッ

やっとの事で作業が進んで、ロック、アンロックの配線にキーレスの配線を加工して作動チェック!
MC系ワゴンRキーレスエントリー
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ


おぉ~~!何年かぶりにワゴンRちゃんにキーレス復活!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
これでママのご機嫌もよくなる?www

後は、ハザードの配線にアンサーバック配線を加工して、ロック、アンロックでウインカーが点くようにして取り付けは完了~!
(*^o^*)

MC系ワゴンRキーレスエントリー
HIDを【ヤフオク】で探すならコチラ


取り付け後、面白がってキーレスで遊ぶ私。。。
おぉ~~!
遠くからでもキーが開いたり閉まったり!
便利便利~~♪♪

今日はどこに行こうかな~www

キーレスエントリーをヤフオクで探すならコチラ
キーレスエントリーをYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
キーレスエントリーを楽天市場で探すならコチラ


■追記
このキーレスの配線加工について。

まずはこのやり方でやるには集中ドアロックになってる事が前提です。
もし、運転席側をロックした時に他のドアがロックしない車両はアクチュエーターが別途必要になります。
私の車は集中ドアロックがあるので、集中ドアロックユニットの所で配線加工してあげるとキーレスは問題なく作動します。
内張りを外して集中ドアロックユニット配線の確認をしてみます。
MC系 ワゴンR キーレスエントリー 取り付け
輸入タイヤ直販店 オートウェイ


黒がロックアース
赤がロック電源配線
ロックすると集中ロックが作動しピッと電気が通ります。

緑がアンロック電源配線アンロックすると集中ロックが解除
調べ方はカプラーを挿した状態でテスターを差し込み、ロック、アンロックをしてみるとどちらかの動作の時に「ピッ」っと電源が走ります。
MC系 ワゴンR キーレスエントリー 取り付け
探してる【ホイール】がきっと見つかる!【ヤフオク】はコチラ


茶色がアンロックアース茶色のアースが落ちるとロック解除
茶色のアースが外れるとドアはロックします、黒と赤はロック動作で関係ないので、緑と茶色の配線にキーレスのロックとアンロック配線とアースを割り込ます。
MC系 ワゴンR キーレスエントリー 取り付け
ヤフオク!自動車パーツカタログ


緑にキーレスロック線、アンロック電源を割り込みます。

例でキーレスのロック配線をユニット側、アンロック線を車両配線側にギボシなどで繋ぎ、茶色い配線にも同じ
ように配線加工します。

後はキーレス本体に常時電源とアースを取り、アンサーバック配線をハザードスイッチの配線に割り込ますとロック時とアンロック時にハザードが点灯します。

これで私の車はキーレスが作動してます。
キーレスのスイッチが逆になる場合は配線が逆という事になります。

あくまでもプライベーターがやってるので間違いがあるかもしれませんのご注意ください。www
さらに、キーレスの種類により配線加工は違うかも??www

参考までに!(^O^)

キーレスエントリーをヤフオクで探すならコチラ
キーレスエントリーをYAHOO!ショッピングで探すならコチラ
キーレスエントリーを楽天市場で探すならコチラ

関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 23:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑


Re: はじめまして

もと>はじめまして!<(_ _)>
コメントありがとうございます!

私の記事がお役に立ててうれしいです!

コメントまでいただいてありがとうございます!
<(_ _)>

| 団長 | 2012/01/08 18:37 | URL |

はじめまして

今回10数年愛用のリモコンスターターがお亡くなり
新規に積み換えをしキーレスも一緒に購入しいざ取り付け!

ところが、ドアロックリレーを探していたのですが
音は聞こえますがさっぱりわからず検索でここに来ました。

最終的に自分もアクチュエーターからと考えましたが
配線がいまいちわからず、このページを見ては戻りの繰り返し
いろいろ悪戦苦闘しましたが無事取り付け出来ました!

団長様のおかげで助けられました。
ありがとうございました。

| もと | 2012/01/08 14:59 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして!

えるさん>
こんにちは~!
常時電源は1本です。
確か、配線は何本か余ったと思います。
参考までに<(_ _)>

| 団長 | 2011/11/05 08:15 | URL |

はじめまして!

質問なんですがm(__)m
常時は何本取りましたか?m(__)m
よろしくお願いいたします!

| える | 2011/11/04 19:43 | URL |

団長様

早速のお返事ありがとうございます^^

色々検索して団長さんの投稿が一番
わかりやすかったです。
つまり二枚目に貼って頂いた写真を見て
緑を切り向かって右側にモーター側
車内に向かってるほうをスイッチ側と
接続すれば問題ないようですね♪

ありがとうございます。
早速取り付けて生きたいと思います^^

| kendo | 2011/02/08 00:58 | URL |

kendoさん

kendoさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
この手の車種のキーレスについて沢山のご質問をいただきます。
ひとつだけお約束をお願いいたします。<(_ _)>

私はあくまでもプライベーター(素人)です。
参考にしていただける事は大変うれしく思いますが、トラブルが出た時は全て自己責任でお願いいたします。
<(_ _)>

本題ですが~なぜかこの記事の検索ヒットがすごいんですよね。w
なずか私はすんなり取り付けできましたが、苦戦してるとの事も良く聞きます。
参考になっていただければ幸いですが・・・
まずはハンドルの奥の方に(下から覗けば解ります)集中ドアロックのリレーがありまよね。
正確にはボンネットを開けるレバーの上奥の方です。

この画像を参照。
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/g/u/n/gundanleader/blog0959.jpg

運転席のドアのロックピンを上下させるとガチャガチャっと聞こえるのでわかると思いますが、そのリレーの配線をたどっていくと運転席のドアロックユニットにつながってると思います。
この配線の間に社外のキーレス配線を割り込ませてあげるといいだけです。
私のはそれで問題なく作動してますよ。

追記画像にあるコチラの画像。
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/g/u/n/gundanleader/1011116.jpg
コチラの画像で右側に見えるのがドアロックユニットで左側が車両ハーネスと言う事になります。
画面左右にギボシ端子で繋いでる部分が社外キーレス配線を割り込ませてる部分です。

色が解りづらいかもしれませんが、私の車両は車両ハーネス(元からある配線)の(緑)と(茶)の間に社外キーレス配線を割り込ませてます。

後はキーレス本体の常時電源とアースを取ってあげると私の車両は問題なく作動してます。
参考までに!<(_ _)>

もし、私の記事内容に間違いがあるようでしたら教えていただけると幸いです。
間違った情報を流すつもりはありませんので間違いがあれば言ってくださいね。<(_ _)>

では、無事に作動しますように!(^_-)vブイブイッ

私みたいな、プライベーターでも取り付けできたので出来ますよ。
がんばってくださいね。(o^∇^o)ノ

| 団長 | 2011/02/08 00:39 | URL |

同車種のワゴンRに今回初めてリバースポラリティ方式で取り付ける為
参考にさせて頂いています。
運転席側ドアをばらして取り付けたいと思っていますが
スイッチ側モーター側という方向性がわかりません。
車種別配線図で確認したところ
まったく同じラインが4本出ていることがわかったので、
緑と茶を切って4本のケーブルを繋げばOKだと思っています。
追記画像の写真のカプラーみたいな物側をモータ側
車内側がスイッチ側との解釈でいいでしょうか?
または逆でしょうか?

回答お願いいたします。

| kendo | 2011/02/08 00:01 | URL |

団長さま

またまた画像付でのご指南、ありがとうございます!
週末にもう一度チャレンジしてみたいと思います。

先日行かれた「高知県桂浜」ってウミガメの産卵が
見れるトコでしたよね?

私が行ったのはもう20年以上前なので今はどうか
分かりませんが、バイクで四国1周ツーリングの際
に立ち寄らせていただきました。

本当は国定公園なので? キャンプ禁止らしいのですが、
監視員のおじちゃんとなぜか仲良くなり、駐車スペース
だか公園だかの端っこでテントを張らせていただき、見事
その日にウミガメが上ってきた...という記憶があります。

しかしいろいろとお出かけに連れて行ってもらえるトラ
ちゃんは幸せですネ~。
=(=^・^=)=

| たまさん | 2010/12/15 08:34 | URL |

たまさん>
こんばんは!
先日配線周りを確認してみました。

アンロック側の配線は以前説明した通りで間違いないです。
が!
電源の取り方なんですが、キーレスユニットの電源(赤)が常時電源で取りますよね。
それとは別に、私の車の場合(黄/黒)線と(青)線も常時電源取ってました。
画像はコチラです。
http://blog-imgs-37.fc2.com/g/u/n/gundanleader/CA3A6662.jpg
画像左の方に(赤)(黄/黒)(青)の配線を常時電源で取ってます。
以前配線図を載せてくれた時の画像で言うと、配線図の一番下の(+)の方のやり方【+電気トリガー】と言う事になりますね~w

物が違うので配線の色が違うかもしれませんが・・・

それで作動する事を祈ってます!<(_ _)>

| 団長 | 2010/12/12 23:24 | URL |

団長さま

ホントに何度も申し訳ないです~。

すぐにお返事するつもりが、走行会の動画やら、
「軽トラ宇宙戦艦ヤマト」の記事を見つけて、すっかり
「元ネタ」まで読み込んでしまいました..。^^;

いろいろと、ためになったり面白い記事ありがとうございます。
お手数かけますがよろしくお願いします。

| たまさん | 2010/12/07 23:16 | URL |

たまさん>
こんばんは。
配線図は私が買った物と一緒っぽいですね。w
この配線図に思いっきり見覚えが!www

今度また、内装を取り外して配線全て取り出して写真UPしますよ。(^O^)

配線の色が違う?ww
そんな事あるのかな?
なんか悔しいですね~ほんとに~w

なんでだろ?
とりあえず私の方の配線を見てみますね。

オレンジをアースさせて作動してるなら試してみるのもいいかもしれませんね。(^O^)

先日広島県まで行ってきましたよ~(^O^)
広島市安佐北区にある温泉に行ってきましたよ。
広島市安佐北区が両親の実家がるんですね。
すごい偶然!(^O^)

いつもトラちゃんに癒されてますよ。www

ちなみに私もみんカラに居ますよ~www
http://minkara.carview.co.jp/userid/336350/profile/

| 団長 | 2010/12/07 20:10 | URL |

団長さま

お手数をおかけしているのにご親切なお言葉ありがとうございます。
メールフォームの使い方が分からなかったのでコチラに書かせて
いただきました。申し訳ないです!

自分のワゴンRですが、MC21Sで、最初から純正のドアロック
が付いている車両でした。

オークションで購入した商品ですが、(リモコンは違いますが)
本体・配線(色・並び方)は、コチラの方と全く同じ商品でした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/723508/car/616348/1123842/note.aspx

多くの方が『配線図がデタラメ』と言っておりますので、参考に
なるか分かりませんが、付属していた配線図は以下のものです。
http://motor.geocities.jp/xqqbk132/keyless/keyless.pdf

上の方とコチラの方は、『オレンジをアースに』接続された
ようですが、先日はこれを試していませんでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/750567/car/659921/1174054/note.aspx

話し変わりますが、先日広島市安佐北区に行かれたとのことで、
懐かしい地名を見て嬉しく思いました。(両親の実家が「安佐
動物公園」のそばで、毎年のように行っていたもので..。

それにしても、トラちゃんカワイイですネ~。^^/

| たまさん | 2010/12/07 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

たまさん>
こんばんは!<(_ _)>
ダメでしたか・・・キーレスの種類で配線方法が違うのかな?
私の使ってる物と違って、ロック側の配線も加工しないといけないのかも・・・

ちなみに私の車両、オプションでキーレスが元々付いてたので私の配線方法でも作動してるのかも。
それだと、全ての配線を加工して割り込ましてあげないといけないのかもしれませんね。

取り付け説明書の配線図は見てみたいですね。
悔しいので何とかしたい!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブログ画面の右下にメールフォームを追加しましたのでメールいただけるとうれしいです!
(^O^)

なんか悔しいな~www

| 団長 | 2010/12/06 21:30 | URL |

団長さま

ダメでございました..。(TOT)

自分の落としたユニットが怪しすぎたのか、緑と茶色
の線に色々とつなぎ変えたりしてもやってみたのですが、
どうにもうまく動いてくれませんでした。

パターンとしては、
①ロックした次の瞬間スグにアンロックしてしまう。
②ボタンを連打されたかのように、ロック・アンロック
 を、異常な速さで、永遠に繰り返し続ける
③ロックはするがアンロックせず
④全く無反応

という感じで、かなりの時間いろんな接続パターンを
試しましたがダメでした。

せっかく写真まで追加して解説していただいたのに
申し訳なかったです。

| たまさん | 2010/12/06 19:37 | URL |

Re: タイトルなし

たまさん>
説明がへたくそで申し訳ありませんが。。。<(_ _)>
出来ましたか?w

| 団長 | 2010/12/05 21:25 | URL |

団長さま

さっそくの解説ありがとうございます!

写真つきの丁重な解説ですから、今回のために、
わざわざ内張りをもう一度はがして撮影して
下さったのではないでしょうか?

明日チャレンジしたいと思いますので、また
結果をご報告させていただきます。

ほんとうにありがとうございます!

| たまさん | 2010/12/04 12:42 | URL |

団長さま


走行会後のお疲れの中ありがとうございます!

>トラブルが出ても自己責任..

了解しております! すでに自分の「素人工作」でヒューズを
飛ばしたり、「ロックはできるけどアンロックはできず」
「ロックは無反応なのにアンサーバックだけ作動」などなど、
様々な失敗を繰り返しております...。

※ 色々自分でやってみたい派なので、ヒューズはゴッチャリと
  予備を準備して試しております。ハハ..。

MCワゴンRは、電気が流れるたびに極性が入れ替わる
「相異反転?」とか何とかいうモノを使っているらしく、
私の貧弱な知識ではお手上げでした。

既存活用をあきらめてアクチュエーター入れ替え工事を
行なっている方が多かったりする中、団長さまのブログ
を見て「やっと見つけた!」と大喜びしました。

すでに半年ほど粘ってアレコレやってますので、貴重な
知識をお分けいただけるだけで感謝です。
いつかお時間の空いたときにご伝授ください。
ありがとうございます。





| たまさん | 2010/11/28 10:41 | URL |

たまさん>こんばんは!
私も苦戦しましたよwww
途中から意味が解らなくなってきた記憶があります。www
ブログの説明文が解りづらいですね~www

また後日にでも詳細をUPします!
<(_ _)>

ちなみに私はプライベーターやっているので間違っていてトラブルが出ても自己責任でお願いしますね☆ミ

| 団長 | 2010/11/27 03:24 | URL |

はじめまして!

こんばんわ。おなじMCワゴンRに乗っています。

社外のキーレスエントリの取り付けがどうしても

うまくいかず、検索でコチラにたどり着きました。


拝見させていただきますと、「既存のアクチュエーター

をそのまま活用して」配線のみの加工で稼動させる事を

成功させておられますね。

(なかなかおられないのです。スゴイ!!)

「アクチュエーターにカプラーを挿してロックピンを動かして
ロック、アンロックを繰り返しながら1本ずつ点検してみる事に。
すると~アンロックになる時に1本だけ「ピッ」っと電源が来ます。
おぉ~~!アンロックの配線を発見!」

...という感じで私もやってみたつもりなのですが、うまく
いかなかったのです。


お手数かとは思うのですが、もし良ければどのように配線されたのか
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


| たまさん | 2010/11/26 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
