ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

180sx ウォ-ターポンプ交換 ダイナモ交換

 



今回は友人の180SXウォーターポンプの交換をしました!(*^o^*)

どうやらポンプが逝きかけてるようです。(^^;)

走りに行った先で壊れられるとオーバーヒートを起こしちゃうので怖いですよね~(^^;)

180SXの持ち主もこれからは色々自分で作業して行きたいとの事で一緒に作業しました!(*^o^*)

いい事ですよね~(*^o^*)
ドリフトするなら最低限自分の車の作業ぐらい出来た方が走りに行った時のトラブルにも対応できるので覚えた方がいいでしょ!(*^o^*)

早速友人と作業開始。
まずはラジエター、カップリングファン、ベルト類や邪魔になる物を外します。
180sxウォーターポンプ交換

友人はこの時点で何がなんだか・・・www
まっ仕方ないですよ。私も始めはそうでしたから。
ベルトの外し方やラジエターの外し方など、一緒にワイワイ作業~~♪
そして、ポンプの取り外し。
180sxウォーターポンプ交換

クランクプーリーの左上にある小さなプーリーがついてる部分がウォーターポンプ
これの交換です。
とりあえず外してみます。
今回は終わりかけてたダイナモの交換も一緒にやるのでこの時に両方取り外します。
180sxウォーターポンプ交換

180sxウォーターポンプ交換

取り外したウォーターポンプを見てみると・・・
小さな穴から水が流れた後が・・・
180sxウォーターポンプ交換

もうポンプ終わってます。
ひどくなるとココからガンガン水が漏れて水が循環しなくなり水も減ってオーバーヒートにつながります。
結構見落としがちな部分なのでたまにはチェックしましょうね~~♪
車の下からのぞくと見えるよ~~(*^o^*)

今回は、友人が新品のポンプを用意してたのでそれに交換です。
安心の新品!私はいつも中古の使い回しッス!(゜×゜*)プッ
早速、新品のウォーターポンプを取り付けます。
もちろん、液体パッキンを忘れずに!(*^o^*)
そして、ダイナモも取り付け。
180sxウォーターポンプ交換

おぉ~~!!
ポンプだけピカピカ!(゜×゜*)プッ

後は外した物を組み上げて、水を入れてエアーを抜き作業は終了!

180sxウォーターポンプ交換

と言っても一緒に作業してた友人は訳がわからず。。。
(゜×゜*)プッ

とりあえず、説明をしながら作業をしたんですがわかったかな??w
スタッドボルトの抜き方ベルトの締め上げ方などなど・・・

次は自分でがんばってみてね!(*^o^*)

同じ趣味を持った仲間!
楽しくプライベート作業でドリフトを楽しもう~( ̄ー ̄)ニヤリッ

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。



関連リンク
■冷却系パーツならこちら!
■液体ガスケットはこちら!
■各車種ウォーターポンプはこちら!
■各車種ローテンプサーモはこちら!
■冷却効果抜群!ブリーザータンクはこちら!


関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑


沢マン>
色々覚えると何かあった時に役立つからね~~(*^o^*)
一緒にプライベーターを楽しみましょう!www

| 団長 | 2010/04/03 00:29 | URL |

ありがとうございます

ありがとうございます
自分で出来るように覚えて行きます

| 沢マン | 2010/04/02 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ