ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑




≫ EDIT

HCR32 日光サーキット遠征前に・・・ ピンスカ トラブル発生!?

日光遠征が近づいてきてちょっと((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪団長です!w

先週の土曜日に徳島カートランドにナイタードリフトを楽しんできたのですが・・・
その時にちょっとしたトラブルがあったんですよね~w

それは雨の中、今回仕様変更したピンスカをチェックしながら珍しく相方みっくんを隣に乗せ色々チェックしながら遊んでると・・・
走ってる時のチェックを完璧!
走り終えてピットに帰ってくると何やら車がおかしい!?w
どこからか排気漏れしてる音が・・・

「ボソボソ」言ってるピンスカちゃん!w
色々見てみると~車の下の方から排気漏れの音がするのでおそらくフロントパイプとマフラーのフランジ部分からの排気漏れと思ってそのまま高知まで帰って来ました。
高速を走ってる時も「行きに比べるとマフラーの音がおかしいし、結構排気漏れしてるね~www」などとママと話しながら帰ってきたんですが、昨日車を上げて見てみると・・・
フロントパイプとマフラーのフランジからは排気漏れしてない!
あれ??
どこだ??
っとじっくり見て行ってみると~~
(゜∇゜ ;)エッ!?
見よ!!!
フロントパイプが思いっきり割れてる。。。
HCR32 日光サーキット遠征前に・・・ ピンスカ トラブル発生!?
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ

ワンオフで作ってもらったお気に入りフロントマフラーの溶接部分が思いっきり割れてる。。。
更に約一周割れてる。。。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

しかし、物は考えよう。
もし、徳島カートランドに試運転に行かなければ日光までの遠い道のりの途中にこうなってたでしょうね。
へたすると日光に着けなかったのかも。
それを考えると今トラブルが出てくれてよかったような気もします。w

しかし、なぜこんな割れ方をしたのか・・・
この作業前にも一度フロントパイプが割れてて修理してもらったんですが、この時まではかれこれ4年はトラブル無しだったので、それを考えるとよく割れなかった方だと思います。
サーキットでの道中でマフラーを擦ったりする事がタコ足、フロントパイプのトラブルに繋がるので気をつけてましたが、しかしこの割れ方はどうして?って感じでした。w
この間バージョンUPのついでにちゃんとチェックをしたのになぜ?_| ̄|○
ちょっとショックでしてた。どうやら長年のダメージは確かにあったと思いますが、この割れたフロントパイプを外してる時に思いました。

このフロントパイプの割れは完全に私の作業ミスですね。(^^;)
なぜなら・・・
RB20ミッションからRB25ミッションに乗せ替えをした時ミッションマウントや今までのフロントパイプの固定位置なども変わったので加工したんですよね。
そこまではよかったんですよ。
ちゃんとミッションのステーとフロントパイプのステーに無理なテンションがかからないようにブッシュで取り付けできるようにしてたのですが・・・
ココからがダメ作業!w
そのゴムブッシュをホースバンドでギューっと縛り上げてました。
なぜなら、ゴムブッシュをホースバンドで締め上げてガッチリ固定しようと思ったんですが、これがダメでした。
エンジンとフロントパイプは近い位置にあるのである程度はエンジンの振動と連結して動く方が良いみたい。w
それは全く動かないように固定したフロントパイプ。
そして、更にはホースバンドで上方向に締め上げられた事でエンジンの振動でパックリ割れたようです。w
ボムブッショをホースバンドで締め上げるお手製強化ブッシュはマフラーだけにしましょう。w

とりあえずフロントパイプを取り外し割れた部分を溶接です。(*^o^*)
もちろんこの作業はプロにお願い!w
自分でやると取り返しがつかなくなると厄介なので・・・www
そして、割れ部分とさらに怪しい部分も溶接してもらいました。(*^o^*)
HCR32 日光サーキット遠征前に・・・ ピンスカ トラブル発生!?

そして取り付け。
タービンとフロントパイプを取り付け後、マフラーとのフランジ部分を確認。
ブッショを入れなくてもすんなりボルトが取り付けできました。
と言う事は変なテンションがかからないまま取り付けできたという事!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして最後にボムブッショを取り付け。
これもすんなり取り付け出来て変なテンションもかからない。(*^o^*)
今回はホースバンドで締め上げる事は辞めます。w
これで完璧!

これで問題解決です!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

さぁ~これでピンスカの作業は終了で仕上がりました~♪
後は来週の日光サーキット遠征に行くだけです!(*^o^*)
ココから先は道中&日光サーキットでのトラブルがない事を祈るだけです。
色々トラブルが出ましたが完璧に修復したので大丈夫と確信しています。(爆

後は日光サーキット遠征を思う存分楽しむだけですね~
( ̄ー ̄)ニヤリッ
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ
