ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換

久しぶりの作業~~団長です!w

今回は~以前日光サーキットに遠征に行った時に「WONDER」さんで大迷惑をおかけしたトラブルの修理。
ですが~何がダメだったのかよく解んないので説明します。

日光遠征の時に埼玉県にある「WONDER」さんのお店に着いた時に解ったトラブル。
それは、ラジエターからぷくぷくと気泡が。
さらに、その気泡はあのエンジンブローした時のような気泡の出方。。。(ーー;)
色々調べてみて、エンジンブローではなくどうやら水周りが怪しい!って事に。
実際、以前からいくらラジエターを掃除しても全く錆が取れなくてすぐにまっ茶色になるんですよね~w
洗浄祭り
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
カー用品を【楽天市場】で探すならコチラ

コレはエンジンを載せ換えた時からのだったので、エンジン内の水周りがさびてるな~っと思ってたんですが、もう2年も乗ってるのに錆が取れないって確かにおかしい!w
さらには、洗浄剤や錆止め剤なども使って掃除しまくったのにまっ茶色になる!w
最近、ちょっとはマシになってきたので、まぁ~仕方ないのかな?っと遠征に出発したんですよ。
するとこんな時にトラブルですよ。ハイorz

初めに気づいたのが、リザーバータンクからのあふれてる水。
そして、ぷくぷくと気泡。さらにヒーターを点けると・・・
今度は、ブクブクと大量の気泡と錆!www

どうやら、ヒーターコアが怪しそうだったので、とりあえずヒーターの配管を直結にしてヒーターコアには水を循環させないようにして、様子を見てみると気泡も出ないし、水は冷却水の緑色が解るくらい超~綺麗!www
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
ラジエター関連のパーツを探すなら【ヤフオク】で!コチラ
冷却系パーツを【楽天市場】で探すならコチラ

ワンダー春山さんに大迷惑をおかけしたトラブルはコレでした。w
結局、ヒーターレスにして1日日光を走りその後、高知まで帰り数日後、徳島カートランドに走りに行きましたが、全く錆も出ず、水も綺麗!www
と、言う事は何らかの原因で水の流れが悪くなったか、ヒーターコアに大量のエアーが溜まっちゃったか?
何なんだろ??www

しかし、これからの時期ヒーター無しは辛い!w
エアコンレスは我慢できるけど・・・(今年はちょっとキツかった・・・)
ヒーター無しは無理!www
と言う事で、とりあえずヒーターコアを掃除してみます。(^O^)
何をするわけでもなく・・・
ヒーターコアに水を入れてジャバジャバ掃除してみます。
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
【ヤフオク】冷却システムの錆やスラッジ等を溶解除去し、冷却効率を大幅にUP!【ラジエター洗浄剤】

しかし・・・
初めはドカッと真っ赤な水が出てきて、その後は綺麗な水しか出てこない。。。
う~~ん。コレで配管つなぎなおして・・・錆もなくなって綺麗な水が循環される?
な~~んか、あやしいな~www
このまま配管をつないで水を流してまっ茶色の水が出てきたら・・・同じ事の繰り返し。
面倒だけど・・・はずして確認してみます。w

え~と、どこをどう外していけばいいかな~~w
コレ外して~~う~~コレも外して~~っと気がつくとこんな事に!(゜×゜*)プッ
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
■いい工具を使って車いじりを楽しもう!
神戸の工具屋KTC「楽天市場店」
スナップオン・ツールズ オンラインショップ
探してる工具が必ず見つかります。工具カタログはこちら

あらあら~~さらにダッシュ内部に色々配線を隠してたので・・・
見た瞬間!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!w
一気に部品取り車のように・・・(゜×゜*)プッ
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
配線加工や配線を繋ぐのに便利な【ギボシ端子】ならヤフオクがお得!コチラ
配線の延長、加工に便利な【スプライス】ならヤフオクがお得!コチラ

目的のヒーターコアを取り外し、また洗ってみます。
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
【ヤフオク】冷却システムの錆やスラッジ等を溶解除去し、冷却効率を大幅にUP!【ラジエター洗浄剤】
【ラジエター錆止め、ポンプ潤滑剤】などはコチラ!「ヤフオク」

上下左右に揺らしてドバ~っと水を出すと、出て来る出て来る!錆が!ww
水で洗ってるだけなのである程度出ると綺麗な水になったんですが、コレがエンジンをかけて熱湯が回ると錆が浮いてくるんでしょうね~w
ヒーターコアの錆がひどく洗ったおかげで錆が取れ水漏れって事なんかになっても嫌だしな~www

なかったかな?替えが!wっと車庫の中を物色してると・・・
あった!(゜×゜*)プッ
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
ヤフオクなら探してる物がきっと見つかる!【YAHOO!オークション】はコチラ!
【楽天オークション】も見逃せない!コチラ

後々何かあると面倒なので交換します。w
しかし、中古なので多少の錆はあるかもしれませんが、今着いてるのよりはマシのような気がします。w
早速取り付け開始!♪
まぁ~外した通り組んでいけばいいだけですが・・・www
そして、完成~~♪♪
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
ヤフオクで【工具】を探すならコチラ

後はヒーターコアに配管をつないで~エアー抜き~♪
リザーバータンク(エア抜き)の配管をちょっと換えたので今まで使ってた部分にはキャップです!w
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
冷却効果抜群!【ブリーザータンク(エア抜き)】をヤフオクで探すならコチラ

後は、気長にエアー抜きをします。w
日光遠征の時のトラブルは・・・ ヒーターコア交換 リザーバータンク
ラジエターのエアー抜き作業に!【クーラントファンネル】を探すならコチラ

しかし、エア抜きタンクを付けてても水を抜いた後などのエアー抜きはしっかりやっておいた方がいいですよ。
意外と抜けてなかったり、ヒーターコアにエアーが溜まったりしてます。
エアー抜きをする時はヒーターは全開で点けておきましょうね!☆ミ

とりあえずコレで寒い冬は何とかなりそう!?www
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ