ブログパーツ

団長ブログ スカイラインでドリフト

HCR32でドリフトとプライベート作業を満喫中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

HCR32 ギアが入らない原因

先日から調子の悪いおもちゃのスカイライン
まずは、できる範囲での整備をして実走しましたが症状が改善されなかったので、ミッション下ろして点検します。

しかし、暑い!w
さらに、今回は第二秘密基地での作業なんですが・・・
ここが抜群に狭し!www

車の横を移動しようなんて思うとカニ歩きになるくらい狭い。
ですが、屋根付きシャッター付きで作業できるだけありがたいものです。w
HCR32 ギアが入らない原因
あると便利なら【ジャッキ】をヤフオクで探すならコチラ
YAHOO!ショッピング 【ジャッキ】人気売れ筋ランキングはコチラ


作業してると突然「こんな所で違法改造されると困るんですけど!」っと言われ・・・
振り返ってみると以前ドリフトしてた友人が!www
びっくりした~~管理人さんが来て怒られるのかと思った!www

友人が近くで仕事してたらしく遊びに来てくれました。w
びっくりしたよ!まじで!www

友人もかなりドリフトにはどっぷりハマッてたので作業しながら色々話をしながら楽しく作業開始!
しかし、友人が「こんな狭い所でミッション下ろすの?団長は相変わらずすごいね~」などと言われましたが・・・w
場所があるだけありがたいですよほんと。w
車上げれば下にスペースができるので何でもできるよ~
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・っと爆笑しながら作業してました。w

車の下にもぐりコレを見ると・・・
ぞっとしましたが・・・(゜×゜*)プッ
RB25ミッションを下ろすのか・・・
疲れるな~~www
HCR32 ギアが入らない原因
車を上げての作業では絶対に!【ジャッキスタンド】をヤフオクで探すならコチラ
YAHOO!ショッピングで【ジャッキスタンド】を探すならコチラ


友人は仕事に戻り、一人黙々と作業を続け・・・
おりゃ~~っとミッションを人力で下ろします!
ヒエ~~!やっぱり重たいけど、無事に下ろしましたよ~
(^_-)vブイブイッ
HCR32 ギアが入らない原因
工具【スナップオン ツール】をヤフオクで探すならコチラ
ハンドツール【KTC ツール】をヤフオクで探すならコチラ


久しぶりに車の下でミッション下ろすと・・・
ものすごい疲れる!(゜×゜*)プッ
そして、昨年組んだツインが出てきたぞ~~!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
HCR32 ギアが入らない原因
【ドリフト系タイヤ】の事ならコチラ
【ドリフト系パーツ】の事ならコチラ


コレも全部はずして、点検します。
原因は何なのか・・・全部はずします!w
こんな時に役に立つのが「電動インパクトレンチ」
パリパリ~♪っと楽勝でフライホイールのボルトも緩めて取り外し完了♪♪
HCR32 ギアが入らない原因
作業やタイヤ交換に大活躍の【電動インパクトレンチ】はコチラ
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ


ギアが入らなくなる原因は何なのか・・・
点検していきます。
すると、近くで仕事してた友人がまた登場www
「ミッション下りた?」って・・・
もうクラッチも全部はずし終わったよ!www

友人と一緒に点検してみます。
すると、見てあっさり!
「クラッチだね!原因は!」と判明!w

プレッシャープレートが歪んだようでクラッチをまともに押せてません!w
HCR32 ギアが入らない原因
日産車用【クラッチ】をヤフオクで探すならコチラ
■車種別【クラッチ】をヤフオクで探すならコチラ


プレッシャープレートの内側が構造上厚みがあって、外側と最内側が薄いです。
この厚みの違いで熱の入り方によって外側と最内側の薄い所が反ったり歪んだりするようです。
初めて知った・・・そんなこと・・・orz
HCR32 ギアが入らない原因
カーパーツ探しなら【ヤフオク】で決まり!コチラ
【ドリフト系タイヤ】の事ならコチラ


コレが原因かと。
その証拠にクラッチディスクを確認してみると、ディスク面がまともに当たってません。
半分しか摩擦してない後がクッキリ!www
HCR32 ギアが入らない原因
輸入タイヤ直販店 オートウェイ
タイヤを【ヤフオフ】で探すならコチラ


外側が摩擦で熱が入ってるのに内側は摩擦されてない。
と言う事はプレッシャープレートがまっすぐ押せてないのでクラッチの切れが悪くギアが入らなくなったり最悪抜けなくなったり。

コレは乗り方にも原因もあるようで、蹴りを多用するとこうなったり半クラを多用して走るとこうなるようですね。
私の運転がダメだったとして、今回はあきらめましょう。w

しかし、ここからが問題。。。
オーバーホールするにも、おそらくクラッチカバーも換えた方がいいようなので、ものすごいお値段に。。。
(^^;
さらに、またツインにして同じトラブルになるようならクラッチだけでとんでもなくお金がかかりそうです。。。w

ですが、中古のクラッチは怖いし。。。
かと言ってオーバーホールで直してもそれなりに値段がかかる。。。
結構痛い部品が壊れてくれましたね・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・

なんにせよ、コレを直さないと動かないんで・・・
ちょっと飲みながら作戦を考えます。www

ツインのオーバーホール?
ORCのスーパーシングルの新品??
ニスモのスーパ-カッパーミックスシングルの新品??
ヤフオクで中古??

・・・
・・・
・・・
ヤフオクの中古はないな~www

どうしよ。。。
悩む。。。www

詳しい方私にアドバイスを~~www
あぁ~~!早く走りたい。。。w

プライベート作業一覧はコチラ

*注意*
このブログの作業内容については、あくまでもプライベーター(素人)が作業を行っています。
まねをしてトラブルなどがあっても全て自己責任でお願いいたします。




HCR32 スカイライン ギアが入らない クラッチの反り クラッチトラブル
関連記事




↓【ドリフト】や【車】のブログが沢山ありますよ~♪↓
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへにほんブログ村 車ブログ ドライブへ


| 日記だよ! | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ドリフト:スカイライン :高知県 :ハイエース :タイヤ